いなだ歯科医院

【住所】 〒721-0942 広島県福山市引野町4-20-30
【受付時間】 9:00-18:00(平日) 9:00-13:00(水・土)
【休診日】 日曜、祝日、水曜午後、土曜午後

一般歯科、小児歯科、予防歯科、ミラクルデンチャー

【住所】〒721-0942 広島県福山市引野町4-20-30
【受付時間】9:00-18:00(平日) 9:00-13:00(水・土)【休診日】日曜、祝日、水曜午後、土曜午後
なぜ、いなだ歯科医院には他県から患者さんが来院するのか
住所 〒721-0942 広島県福山市引野町4-20-30
平日 9:00-18:00(平日) 9:00-13:00(水・土)
休診日 日曜、祝日、水曜午後、土曜午後
フリーダイヤルでのご予約はこちら 夜間・休日のお電話

お知らせ

今週のお知らせ 新型コロナウイルス(武漢肺炎ウイルス)感染症対策について歯科からの提言

投稿:2020年7月31日

新型コロナウイルス感染症の陽性者が過去最高数に達して、今や第2波が訪れたと言われるようになってきました。新型コロナウイルスに関して私が感じたこと。気を付けることは次の通りです。

高齢者、基礎疾患がある人、免疫力が低下している人、栄養に問題のある人は絶対にかからないように努力しないといけません。重症になる可能性が高いです。

免疫力の低下は、睡眠不足、疲労をためること、ストレスをためること、スポーツ選手など体を鍛えすぎることなどが挙げられます。

栄養に問題のある人、すなわち栄養失調の人は元気そうに見えて実は問題を抱えています。私が診た20代後半の男性は足のしびれで立てなくなり入院されました。原因はわからず1週間の点滴で症状は無くなり退院しました。職業ドライバーで食事はコンビニのお弁当で飲み物はコーラをよく飲まれていました。私は食事内容を聞いてピンときました。

そのころ、「現代によみがえる「江戸の病」の食生活」と言う本を読んでいたためいわゆる脚気だと判りました。脚気はビタミンB欠乏症で、昔、帝国陸軍で主食を白米にして多くの兵士がなくなっています。また、徳川14代将軍、家茂も脚気で亡くなっています。患者さんに説明して、ビタミン剤を飲むように勧めました。

いろいろな栄養失調があります。偏った食生活をしている方は気を付けてください。

上記以外の人はあまり気にする必要はないと思います。ただし、感染しても何も症状が出ない場合、知らずに感染源になることがあるので、上記の人たちと濃厚接触しないようにしないといけません。

感染して症状が出ると肺が線維化すると言われています。線維化が進行すると治癒した後も、「息苦しさ」などの後遺症が残るようです。

鶴見大学歯学部の花田教授の考察をかいつまんでお知らせします。

新型コロナウイルスによる肺炎は、一旦ウイルス性肺炎が治まった後、2次的に細菌性肺炎が起こるパターンが多いそうです。つまり、ウイルス単独としてはそれほど強毒性ではないと言われています。

重要なことは、2次的細菌性肺炎を防ぐため口腔衛生を徹底する必要があります。

細菌が肺に行くプロセスは2系統あり、一つは歯周病に代表されるように毛細血管から血流に入ってしまうルート。これは間質性肺炎の危険性が高まります。歯周病やう蝕を予防する歯磨きが必要です。

※間質性肺炎とは肺胞の壁に炎症や損傷が起こるもの。線維化が起こり難治性になることがあります。※肺胞性肺炎とは肺胞に炎症が起きるもの。浸出液が再吸収されれば全く跡を残さない。

もう一つは唾液中の細菌が誤嚥されるは肺胞性肺炎につながります。これには舌磨きが重要です。歯科医師がやるべきことは前述の口腔細菌のコントロール、もう一つが咀嚼系の維持、栄養のコントロールです。

新型コロナウイルスの重症化患者を調べた論文でも、栄養失調の患者が非常に多いと言います。

噛めていない人は栄養失調の可能性が高いことは明らかです。柔らかいものしか食べられない人は、ほとんど炭水化物でカロリーを摂って終わりになりますので、タンパク質とか脂質だとかビタミン、ミネラルが不足しています。そういう方には、きちんと補綴治療を施してあげないといけません。

以下に全文を載せますので是非最後まで読んでみて下さい。なお、文中3DSは当院でもやっております。

いなだ歯科医院へのご予約はこちらから。お気軽にご来院ください。

電話 ご予約はこちら
電話 お電話はこちら
院長ブログ
IFOCS
Neo-Cap
ブログ
IFOCS
Neo-Cap

いなだ歯科医院へのご予約はこちらから。お気軽にご来院ください。

電話 ご予約はこちら
電話 お電話はこちら
夜間・休日のお電話はtel.084-941-8688までおかけください。
ページの先頭へ
Copyrights©. 広島県福山市 引野小入口近くの歯科医院 | 東福山駅から車で5分のいなだ歯科医院 2019. All rights reserved.