今週のお知らせはミネラルのマグネシウムについてです。
マグネシウムはヒトの代謝には欠かせない重要なミネラルですが、軽視されていると思います。以前にもマグネシウムについてお知らせしましたが、今回は藤川徳美先生の「精神科医こてつ名誉院長のブログ」から転載します。
私の周りにも何人か不整脈の人がいます。マグネシウムの話をしても「医者でもないのに何言ってんだと」、大体聞き流されますが、「これは私が言っているのではなく、お医者さんが言っているのをそのままオウムのように言っているだけです。」と言うようにしています。
以下引用始め
NEW!2024-08-02 07:32:39
テーマ:
尿路結石、不整脈の原因は同じ、すなわち治療も同じ
Ca過多でMg不足があると、Caを溶解状態に維持できず、尿路結石になる。 全身の臓器に異所性Ca沈着を生じる。 心臓が規則的に拍動するために、電気刺激を出しているのが洞房結節゙、右心房に位置している。電気信号は、心房の中にある刺激伝導系と呼ばれる回路(刺激伝導路)を流れて心房全体に伝わる。
*身体は電化装置https://ameblo.jp/kotetsutokumi/entry-12669602075.html
Ca過多でMg不足があると、期外収縮、心房細動などの不整脈を生じる。
治療は、
1)Ca過多の牛乳を止める
2)Mg単剤のサプリメント(クエン酸Mg、アミノ酸キレートMg)
3)Mg経皮吸収(Mg入浴、Mgオイル塗布、Mgクリーム塗布)
2021-04-20 07:29:02
テーマ:
何であれ、あらゆる体内の動きは電気伝導で生まれている。神経を通るこうした微小電流が計測されたのは1966年のことであった。まもなく研究者たちが気づいたことは、体内電流の伝導体がカルシウムであり、血液中のカルシウム濃度を適正に保つにはマグネシウムが必要であるという事実である。
もっと最近の研究が示すところでは、カルシウムはカルシウム・チャンネルを通って細胞に入るが、このチャンネルはマグネシウムによって油断なくガードされている。
細胞内のカルシウムの10000倍の濃度を持つマグネシウムが、一定量のカルシウムが入ることを許し、必要な電気伝導を作り出させる。引き続き作業が終わり次第、矢継ぎ早にカルシウム排泄の手助けをする。
なぜだろうか?
もしカルシウムが細胞内に蓄積すると、興奮性亢進と石灰化(硬化)を引き起こし、細胞の機能を中断させてしまうからである。カルシウムが過剰に細胞に入ると、心臓病(狭心症、高血圧、不整脈)、喘息、頭痛の症状が発生する。
マグネシウムは自然が作ったカルシウム・チャンネルのブロッカー(遮断剤)なのである。(奇蹟のマグネシウム)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
降圧薬のカルシウム拮抗薬。アダラート、ノルバスク、ペルジピン、その他、あり。
・マグネシウムは天然のカルシウム拮抗薬。
カルシウム拮抗薬を飲むよりマグネシウムを飲む方が圧倒的に良い。
2024年03月15日(金) 07時23分04秒
テーマ:
「奇蹟のマグネシウム」キャロリン・ディーン著
現在の食材は化学肥料などのせいで昔のようにマグネシウムを含まなくなっており、ファーストフードや炭酸の飲み物がマグネシウム不足に輪をかけ、さらにカルシウム摂取を重視しすぎるために、カルシウムとペアで働くマグネシウムが相対的に不足していると説明されます。
不足しているマグネシウムを摂取することで劇的に症状が改善した病気として神経症(精神病関係)、心臓関係、高血圧、糖尿病などが取り上げられ、それぞれの症状がマグネシウム摂取で改善や治癒するメカニズムが書かれています。
そんなに効果のあるマグネシウムがどうして注目されてこなかったのか?どうもマグネシウムは安価に入手できるミネラルなので、製薬会社にとってウマミがないので研究もされず、医学校で薬の知識はほとんど教えないため医者も知らない、ということのようです。
以上引用終わり