
昨今カルシウムが大事と言うことで十分摂られている反面、重要なミネラルであるマグネシウムが不足している傾向にあります。ではマグネシウムの働きや、不足するとどのような問題があるのか?藤川徳美先生の「精神科医こてつ名誉院長のブログ」から転載します。
以下引用始め
NEW!2024-11-19 07:30:52
テーマ:
Ca過多+Mg不足
Mg不足があるとA)Caを溶解状態に維持できず、結晶化する(異所性Ca沈着)。B)筋緊張が高まり弛緩できなくなる。チック、こむら返り、筋肉痙攣、冠動脈攣縮、など。
以下のような症状があれば、ほぼ確実にCa過多+Mg不足。
1)高血圧
Mg不足により血管壁収縮。高血圧の治療薬にCa拮抗薬などがある。不自然なCa拮抗薬を飲むより、Mgを摂取する方が安全で自然な治療。
2)便秘
Mg不足により腸蠕動低下。処方薬のMg(カマグ、マグミット)はほとんど吸収されない酸化Mgなので、長期間飲み続けても便秘が完治しない。吸収されやすいMg単剤サプリを継続すると、体内にMgが取り込まれ、腸蠕動が次第に回復する。
3)不整脈
心臓伝導系にMgが不足すると、電気信号が送れなくなる。
4)尿路結石
Mg不足でCaが結晶化。
治療は、
1)Ca過多+Mg不足の牛乳を止める。牛乳以外の乳製品は問題ない。
2)Caを含まないMg単剤のサプリを飲む、クエン酸Mg、もしくはアミノ酸キレートMg100mg*4(分二)で開始してお腹が緩くならなかったら、お腹が緩くならない最大量まで増やす。1日に1200~2400mgを平気で飲める人がかなりいる。
3)Mg経皮吸収
・死海ソルト入浴、
・塩化Mg飽和液をスプレー、
・硫酸Mgクリームを塗布。
以上引用終わり
私は子供の時からすぐに足がけいれんを起こしていました。プールに泳ぎに行くとき柔軟体操は不可欠で、いい加減にしているとすぐに足がけいれんを起こしていました。テニスを始めてから、よく試合に出ましたが、結構いい線行くのですが勝ち進んで3試合目になると、足が攣ってきて動けなくなったり、棄権したりで負けていました。
試合があった日の夜中には、足が攣って痛みで飛び起きて足を延ばしていました。今は、にがり液(塩化Mg飽和液)をスプレーボトルに入れて常備して使っているので、ほとんど足が攣ることは無くなりました。
また、クエン酸マグネシウムを摂っており、200mgから600mgまで試してみましたが、600mgでは便が緩くなりすぎるので、200mgに落ち着いています。皆さんもお試しください。