いなだ歯科医院

【住所】 〒721-0942 広島県福山市引野町4-20-30
【受付時間】 9:00-18:00(平日) 9:00-13:00(水・土)
【休診日】 日曜、祝日、水曜午後、土曜午後

一般歯科、小児歯科、予防歯科、ミラクルデンチャー

【住所】〒721-0942 広島県福山市引野町4-20-30
【受付時間】9:00-18:00(平日) 9:00-13:00(水・土)【休診日】日曜、祝日、水曜午後、土曜午後
なぜ、いなだ歯科医院には他県から患者さんが来院するのか
住所 〒721-0942 広島県福山市引野町4-20-30
平日 9:00-18:00(平日) 9:00-13:00(水・土)
休診日 日曜、祝日、水曜午後、土曜午後
フリーダイヤルでのご予約はこちら 夜間・休日のお電話

お知らせ

孫正義が3カ月に1度”歯医者”に行く理由

投稿:2019年9月17日

ソフトバンクの孫正義氏が3か月に一度歯医者に行く」というニュースがありました。
いかに記事を抜粋引用します。

———-

孫正義が3カ月に1度”歯医者”に行く理由

時価総額約9兆円、最近は中国の大手IT企業アリババに投資した20億円が含み益8兆円を超えるとも言われるソフトバンクグループ会長兼社長の孫正義氏。彼が健康面で人一倍気を使っているのは、歯。世界中を飛び回り、VIPとの商談が続く多忙な中でも、定期的に3カ月に1度の歯科検診は長年続けているという。

元ソフトバンク社長室長で、現在は英語教育事業TORAIZを運営する三木雄信氏がウェブメディアにその背景を次のように語っていた。

孫氏がそこまで歯のチェックにこだわっているのは「米国などでは歯並びと白い歯がその人の健康のバロメーターという考え方があるからです。彼はサプリメントでバランスよくビタミンを摂取していたし、好んで飲んでいたのもフランス製のミネラルウォーター・ペリエでした」(ウェブメディア「マネー現代」より引用)

ちなみに、酒を一滴も飲めず、食にはこだわらないことで有名な孫氏だが、定期的な運動など、自己のメンテナンスには多大な注意を払っていたようである。

健康法というと、病気にならないための運動や食事がすぐに思い浮かぶが、孫氏のエピソードを受け、精神科医の樺沢氏は「予防医療で重要なのは自己の健康状態をまず知ること」と話す。

「定期健診に足を運ぶ社長は、自身の体調におかしなところがあれば、すぐに病院に行って診てもらうフットワークの軽さを持っています。対して、定期健診に行かない人は調子が悪くてもすぐには病院に行かないため、結果的に体が蝕まれてしまう危険性があります」

孫氏が3カ月に1度通う歯医者についても「常識」と樺沢氏は言う。

「私も孫さんと同じく、3カ月に1度は歯医者で歯石を除去してもらっています。歯石はどうしてもたまるもの。たまり続けると歯周病が悪化します。また、残存歯数が少ないほど認知症になりやすい。歯周病がアルツハイマーの原因として関与しているという研究も出ています」

アンケート調査でも、「毎月、歯のクリーニングに行っている」(えむずう・渡部真澄氏)、「年に4回歯科検診に通っている(ぺあのしすてむ・伊藤昭浩氏)」といった歯に関する回答が相次いだ今や、経営者ならずとも定期的な検診は常識。自分の歯の寿命が、自分の仕事での“活躍寿命”を決めると言っても過言ではないのだ。

———- 鈴木 俊之(すずき・としゆき) 編集者・ライター

以上記事引用終わり

 

蛇足ですが、私のむし歯体験を書きます。

私は団塊の世代で、小さなときの日本は貧しい時代でした。甘いお菓子はめったに食べられません。歯磨きは1週間に1度くらい。高校生までむし歯なしです。

大学生になってアルバイトするようになり、給料をもらうと「浅野42万石」と言うお菓子屋さんで、シュークリームを10個と、ピーチネクターを買い一度に平らげていました。

友人たちが歯磨きするのを見て、毎日歯磨きするようになりましたが、学生時代に2本虫歯になりました。歯医者になってから、むし歯はありません。

私の経験では、砂糖が少なければ歯磨きはさぼっても問題が無く、砂糖が多ければ歯磨きを毎日してもむし歯になるということです。あとは、孫正義さんのように3カ月に1度健診を受けて歯医者の意見を聞くことでしょう。

もう一つ蛇足です。

きれいに歯を磨くことは実に難しいです。学生の時、授業で90分の歯磨き実習がありました。私も他の学生もつまらん授業やなあと、ぶつくさ言いながら実習をしました。

方法は以下の通りです。

まず、いつも通り歯を磨きます。その後、歯垢を染める液を塗ってどれくらい歯垢が落とせているかを調べます。虫歯になりやすい部分が完全に落とせていれば100点、80%落とせていれば80点でまず虫歯にならないレベル。60%ならまずまずで60点合格です。40人の学生が誰も合格しなかったのです。

恥ずかしながら私19%、ショックで今でも覚えています。

その後ブラシの選び方、動かし方、当てる強さなど勉強して、いい実習だったなあと一同感激して終わりました。この実習、歯磨剤は一切使っていません。歯は舌ざわりでつるつる、歯垢が落とせるとつるつるになることを体感しました。

いなだ歯科医院へのご予約はこちらから。お気軽にご来院ください。

電話 ご予約はこちら
電話 お電話はこちら
院長ブログ
IFOCS
Neo-Cap
ブログ
IFOCS
Neo-Cap

いなだ歯科医院へのご予約はこちらから。お気軽にご来院ください。

電話 ご予約はこちら
電話 お電話はこちら
夜間・休日のお電話はtel.084-941-8688までおかけください。
ページの先頭へ
Copyrights©. 広島県福山市 引野小入口近くの歯科医院 | 東福山駅から車で5分のいなだ歯科医院 2019. All rights reserved.