いなだ歯科医院

【住所】 〒721-0942 広島県福山市引野町4-20-30
【受付時間】 9:00-18:00(平日) 9:00-13:00(水・土)
【休診日】 日曜、祝日、水曜午後、土曜午後

一般歯科、小児歯科、予防歯科、インプラント

【住所】〒721-0942 広島県福山市引野町4-20-30
【受付時間】9:00-18:00(平日) 9:00-13:00(水・土)【休診日】日曜、祝日、水曜午後、土曜午後
なぜ、いなだ歯科医院には他県から患者さんが来院するのか
住所 〒721-0942 広島県福山市引野町4-20-30
平日 9:00-18:00(平日) 9:00-13:00(水・土)
休診日 日曜、祝日、水曜午後、土曜午後
フリーダイヤルでのご予約はこちら 夜間・休日のお電話

お知らせ

今週のお知らせ 「産科医が教える 赤ちゃんのための妊婦食」

投稿:2020年5月1日

今週は最近読んだ上記の本についてお知らせします。

著者の宗田先生は千葉県市原市で産婦人科医院を開設されている医師です。宗田先生は、2008年に2型糖尿病を発症しましたが、糖質制限で劇的に改善、5カ月で15kg減量することにも成功、その経験から、妊娠糖尿病や糖尿病合併妊娠の患者にも糖質制限の指導をスタート。

2013年、世界で初めて妊婦、胎児、新生児にケトン体(※)が高値で現れることを発表。さらに2017年には糖質制限食による妊娠糖尿病の改善率約9割と言う実績を発表。全国の妊娠糖尿病患者の駆け込み寺となっています。

(※)ケトン体とは?

人のエネルギー源は2種類あると言われています。一つは糖質(炭水化物)由来のブドウ糖。二つ目は脂質由来のケトン体です。

これまでは人のエネルギー源はブドウ糖だけと思われていました。しかし、最近の研究では、ブドウ糖は比較的早く枯渇してしまうので、その後のエネルギーはケトン体が受け持っていることが分かっています。たとえば、人が遭難にあって食べ物にありつけない時でも動き回れるのは皮下脂肪などからケトン体を作りエネルギーとしているためです。

また、100年前のアラスカエスキモーの食事は、カリブー、アザラシ、くじら、サケなどの魚を主としており、野菜や果物は少なく、ケトン体を主なエネルギー源として生活をしていました。今週は妊娠中の方、妊娠を希望されている方が対象になりますが、男女問わず、すべての年代の方にとっても大変有益な情報となっています。最近の若い女性は新型栄養失調。

宗田先生推奨の、「赤ちゃんのための妊婦食」は一言で言えば「たんぱくリッチ食」だそうです。肉、魚、卵、チーズなどの乳製品をよく食べて残りを炭水化物にしましょうと言うものです。4900人の妊産婦へ指導しました。この指導によってお母さんは、

  1. 無駄に太らない
  2. 血糖値安定
  3. 産後うつにならない。

赤ちゃんは、

  1. グズリと夜泣きが無い
  2. いつもご機嫌
  3. 体と知能の発達良好になりました。

水分を除くと、タンパク質42%、脂質40%、ミネラル15%、糖質3%未満です。このことで分かることは、タンパク質、脂質、ミネラルはしっかり摂ることが必要です。必要以上に体が太ってきた場合は糖質過剰と言うことになります。つまりこれがたんぱくリッチ食と言うことになります。

たんぱくリッチ食にすると

  1. 妊娠しやすい体になる
  2. 妊婦も胎児も栄養状態が良くなる
  3. 妊娠糖尿病の予防、改善効果が高い
  4. 産後うつになりにくい
  5. 赤ちゃんの発育が良くなる

糖質過剰の問題点は

  1. エネルギーとして生活活動で消費できなくて余った糖質はインシュリンホルモンにより脂肪に変換され太ってしまう。
  2. 血糖値の乱高下により血管が障害を受ける。また、気分や体調が悪くなる。
  3. 糖尿病になる危険性が高い。血管の弱体化を招き、糖尿病合併症を起こす。糖尿病合併症は3大合併症があります。

目の網膜が弱くなり最悪の場合、失明する。腎不全を起こし最悪の場合、人工透析が必要になる。足の血管が循環不全となり最悪の場合、足の切断が必要となる。最近ではもう一つ加えられることがあり、それは歯周病です。

4.ガンになりやすくなる。

糖尿病になるとガンになりやすくなります。ガンのエネルギー源はブドウ糖です。がん検診であるPET健診はこのことを利用してがんを発見する方法です。

もっとお知らせしたいことが一杯あります。興味のある方は是非とも一読をお勧めします。

いなだ歯科医院へのご予約はこちらから。お気軽にご来院ください。

電話 ご予約はこちら
電話 お電話はこちら
院長ブログ
IFOCS
Neo-Cap
ブログ
IFOCS
Neo-Cap

いなだ歯科医院へのご予約はこちらから。お気軽にご来院ください。

電話 ご予約はこちら
電話 お電話はこちら
夜間・休日のお電話はtel.084-941-8688までおかけください。
ページの先頭へ
Copyrights©. 広島県福山市 引野小入口近くの歯科医院 | 東福山駅から車で5分のいなだ歯科医院 2019. All rights reserved.