いなだ歯科医院

【住所】 〒721-0942 広島県福山市引野町4-20-30
【受付時間】 9:00-18:00(平日) 9:00-13:00(水・土)
【休診日】 日曜、祝日、水曜午後、土曜午後

一般歯科、小児歯科、予防歯科、ミラクルデンチャー

【住所】〒721-0942 広島県福山市引野町4-20-30
【受付時間】9:00-18:00(平日) 9:00-13:00(水・土)【休診日】日曜、祝日、水曜午後、土曜午後
なぜ、いなだ歯科医院には他県から患者さんが来院するのか
住所 〒721-0942 広島県福山市引野町4-20-30
平日 9:00-18:00(平日) 9:00-13:00(水・土)
休診日 日曜、祝日、水曜午後、土曜午後
フリーダイヤルでのご予約はこちら 夜間・休日のお電話

お知らせ

重い歯周病が腸内の前がん細胞の発達、そして大腸がんの原因に

投稿:2020年11月16日

この論文の筆者Victoria Forster,CONTRIBUTOR

これまで、歯周病菌と全身疾患との関わりが報告されてきましたが、新しく大腸がんとの関わりが報告されました。

歯周病は大腸がんの原因になりうる

Halfpoint Images / by Getty Images

歯周病は、危険な前がん細胞の発達につながり、大腸がんの原因になりうることが、新たな研究により明らかになった。

キャンサー・プリベンション・リサーチ(Cancer Prevention Research)」誌で発表された研究では、大腸がんの原因となる大腸内の2種類の異常細胞の発達が調査された。具体的には、鋸歯状ポリープと、一般的な腺腫だ。

研究の筆頭著者であるミンヤン・ソン(Mingyang Song)医学・理学博士は、「歯周病は成人に蔓延しており、米国の人口の40%以上は歯周炎を患っている」と説明している。ソンは、ハーバード大学T・H・チャン公衆衛生大学院で臨床疫学・栄養学の助教授を務めている。

研究チームは、4万2486人の歯周病に関するデータを検証し、大腸内に異常細胞があると診断されたことがあるか否かを研究参加者に質問したのち、医療記録を調べて、実際の診断内容の裏づけをとった。その結果、歯周病を患っている人では、鋸歯状ポリープのできるリスクが17%、一般的な腺腫のできるリスクが11%高いことがわかった。

4本以上の歯を失う結果につながった重度の歯周病を患う人では、鋸歯状ポリープができるリスクは20%高かった。一般的な腺腫については、歯周病を患っている人のうち、1〜3本の歯を失った人では進行性の腺腫のできる可能性が28%高かった一方で、4本以上の歯を失った人では36%高かった。

「歯周病と診断されたことのある人は、大腸がん前駆病変を発達させるリスクが高く、そのうちの一部は最終的に大腸がんにつながる可能性がある」とソンは述べている。「そうした層では、定期的な内視鏡検査と、生活習慣の改善がとりわけ重要になる」とソンは続けた。

歯周病は明白ながんの危険因子とは思えないかもしれないが、これまでにも、膵臓がんや乳がんといった複数種類のがん発症のリスク上昇と関連づけられたことがある。ただし、そうした過去の研究では、歯周病そのものがリスク上昇の原因なのか、あるいは別の要因も関係している可能性があるのかについて特定できていなかった。

「歯周病と大腸がん/ポリープに関する証拠は、これまでは一貫したものではなかった」と語るのは、ニューヨーク大学パールマッターがんセンターの准教授/アソシエイト・ディレクターであるジヨン・アーン(Jiyoung Ahn)博士だ。

「今回の巧みに設計された大規模なプロスペクティブ(前向き)研究により、歯周病が大腸がん前駆病変の発達に関連しているという強力な証拠が得られた」

この研究では、両者のつながりに関するさらなる証拠が提示されてはいるものの、歯周病が間違いなく大腸がん/ポリープ発達の原因になっていると直接的に結論づけることはできない。

「歯周病は、社会経済的因子、糖尿病、肥満といった別の因子とも関連している。今回の観察研究の知見からは、因果関係を直接的に結論づけることはできない」とアーンは述べている。

がん発症に関しては、口内マイクロバイオームの影響を調べる研究が増加しており、今回の研究もそれに貢献するものだと著者らは述べている。

「口腔には、幅広い微生物のコミュニティが存在している」とソンは述べる。「口内衛生の悪さ、遺伝的感受性、喫煙、糖尿病、肥満といったさまざまな要因が口内病原体の過剰な増加につながり、そうした病原体が、宿主の炎症や免疫調節異常を誘発する可能性がある」と、ソンは説明している。

では、この相関性をさらに詳しく調べ、歯周病が実際に大腸がんや異常なポリープを引き起こすか否かを確かめるためには、今後どのような研究が必要なのだろうか。

アーンは以下のように述べている。「歯周病治療と大腸腫瘍発症の関係を調べる大規模な無作為化比較対照試験は、因果関係を探るひとつの方法になる。ただし、それには膨大なリソースが必要とされるため、実行可能ではないかもしれない。別の方法としては、口内マイクロバイオームや、直接の原因となる可能性がある病原体、結腸直腸腺腫の研究などが考えられる」

以上です。

以下はこれまで患者さんに渡してきたパンフレットです。少し改定する必要が出てきました。

歯周病は全身に悪影響を及ぼす

歯周病はこれまで歯が抜ける病気として恐れられてきましたが、最近の調査で全身の病気にも悪影響を及ぼしていることが段々判ってきました。歯肉マッサージをしっかり行うことで危険性を少なくすることが出来ます。

いなだ歯科医院へのご予約はこちらから。お気軽にご来院ください。

電話 ご予約はこちら
電話 お電話はこちら
院長ブログ
IFOCS
Neo-Cap
ブログ
IFOCS
Neo-Cap

いなだ歯科医院へのご予約はこちらから。お気軽にご来院ください。

電話 ご予約はこちら
電話 お電話はこちら
夜間・休日のお電話はtel.084-941-8688までおかけください。
ページの先頭へ
Copyrights©. 広島県福山市 引野小入口近くの歯科医院 | 東福山駅から車で5分のいなだ歯科医院 2019. All rights reserved.