いなだ歯科医院

【住所】 〒721-0942 広島県福山市引野町4-20-30
【受付時間】 9:00-18:00(平日) 9:00-13:00(水・土)
【休診日】 日曜、祝日、水曜午後、土曜午後

一般歯科、小児歯科、予防歯科、ミラクルデンチャー

【住所】〒721-0942 広島県福山市引野町4-20-30
【受付時間】9:00-18:00(平日) 9:00-13:00(水・土)【休診日】日曜、祝日、水曜午後、土曜午後
なぜ、いなだ歯科医院には他県から患者さんが来院するのか
住所 〒721-0942 広島県福山市引野町4-20-30
平日 9:00-18:00(平日) 9:00-13:00(水・土)
休診日 日曜、祝日、水曜午後、土曜午後
フリーダイヤルでのご予約はこちら 夜間・休日のお電話

お知らせ

今週の症例 噛むことの大切さ 頭部循環を良くするポンプ作用

投稿:2020年1月24日

心臓は血液を全身に循環させるポンプです。死ぬまで血液を全身に送るため収縮と拡張を休むことなく繰り返しています。足は第2のポンプと言われています。よく歩くことで心臓の補助をしています。

脳に血液を循環させるポンプ

側頭部にある、こめかみをご存じだと思います。

噛みしめるとこめかみが良く動いているのがよく判りますが、このこめかみの内部には「側頭静脈叢(そくとうじょうみゃくそう)」と呼ばれる、静脈の密集した集まりがあります。

しっかり噛むことはこの側頭静脈叢を押したり引いたりして脳の血液循環を促進しているのです。また、よくしゃべったり、大きな声で歌うのも大変いいことです。

普段何気なく行っている「噛むこと」で、脳が活性化することがわかってきました。脳を活性化するためには、音読や計算などが「脳トレ」として効果があるといわれていますが、噛むことも立派な「脳トレ」になります。その仕組みをご紹介します。

その1. 噛むことで脳の血流が増え、働きが活発になる

噛むことで脳内の血流が増え、脳の運動野や感覚野、前頭前野、小脳などが活性化します。特に脳の前頭前野は判断、感情、行動、記憶、コミュニケーションなどをつかさどる重要な部分です。うつではこの前頭前野の機能が低下することが指摘されていますが、噛むことで前頭前野の血流が増え、機能がアップします。

その2. 脳の記憶庫「海馬(かいば)」を刺激

脳の中で、記憶力をつかさどる部位が「海馬」です。「海馬」にはすべての情報が一時的に保存される、脳の記憶庫のようなところです。わざと噛み合わせを悪くしたマウスでは、この海馬の細胞が消失、記憶力が低下したという実験結果があります。噛むことは海馬を刺激し、活性化するため記憶力を高められる可能性があります。

その3. セロトニン神経が活性化され、うつにも効果

研究によると、ガムを20分間しっかり噛み続けると、脳のセロトニン神経が活性化し、血液中のセロトニン濃度が増加したそうです。セロトニン神経が活性化すると、ストレスを緩和し幸福感を高めるセロトニンの分泌が増え、うつなどの改善にも効果があるといわれています。また、セロトニンは、睡眠ホルモン・メラトニンを作り出す材料でもあります。セロトニンがたくさん出ると、夜、ぐっすり眠れるという効果も。ヨガやウォーキングなどを行ってもセロトニン神経が活性化しますが、噛むだけで同じ効果があるのはうれしいですね。

その4. 噛むことで脳からα波が出てリラックス

噛むと脳からα波が出ることもわかっています。α波とは脳波の一種で、集中力や記憶力を高めてくれます。噛むと「覚醒しながらリラックス」できるという独特な状態を作り出すことができます。集中力とリラックスの両方が必要なスポーツ選手が、積極的にガムを噛んでいるのはこのためです。

フレッチャリズム

昔、アメリカにホレス・フレッチャーという大富豪の青年実業家がいました。お金は あり余っているものの体重は100キロを越える肥満体で、高血圧、肝臓病、糖尿病、痛風などの生活習病を抱え込み、常に肩こりや腹部膨満感、便秘や下痢、精神 の不安定といった症状で悩んでいました。持っていないのはガンくらいという「病気 のデパート」であった彼は生命保険には加入を断られ、病院に行っても「もう手の施しようがない」と言われていました。

フレッチャーはお金があることにまかせ、アメリカ中の名医はおろかヨーロッパの名医をもたずねて診察を受けましたが、病状は好転せず自暴自棄になっていたところ、ある人から「よく噛めば、健康になれる」という話を聞き、早速実行することにしました。まず、フレッチャーは食事の時に一口に50回以上噛むことを心がけました。すると、長いこと忘れていた気持ちよい空腹感と食事に対する楽しみがわいてきました。さらに不思議なことに、それまで好きだった肉、コーヒー、アルコールなどが欲しくなくなり、次第にパン、野菜、牛乳がおいしく感じられるようになったと言います。そして驚いたことに、腹部膨満感や便秘、下痢などの胃腸の不快症状が改善され、食物の量も少なくて済むようになりました。

また、除々に体重も減り始めました。体重減少とともに、血圧や糖尿もよくなり、痛風の発作も解消し、もちろん肩こりもなくなり、75キロの体重になった時、生命保険の審査も簡単にパスをし、完全な健康体になったのだそうです。外見も以前よりずっと若々しくなり、動作も活発になり、心身ともに「若返り」を自覚したとのことです。ここから「よく噛んで健康になる方法」を、「フレッチャリズム」と言い、欧米では健康法のひとつとして、今でも根強い人気があります。

それから後、生命保険の審査には簡単にパスをし、
50歳すぎの頃には、20歳も年下の屈強な若者と
1日300キロのサイクリングをしても
余裕を持って先を行くほど頑強になっていたそうです。

後にこのフレッチャーの奇跡はアメリカの医師ジュエイの『咀嚼』という本で紹介されました。

その奇跡の健康作りとは
1)お腹が空いた時だけ食べる
2)食べるときは念入りに噛む
3)食事のときは大いに楽しむ
と記されています。

徹底的に噛む健康法、すなわち「噛み方健康法」の代名詞としてフレッチャーの名を冠した「フレッチャリズム」と呼ぶゆえんがここにあります。

 

いなだ歯科医院へのご予約はこちらから。お気軽にご来院ください。

電話 ご予約はこちら
電話 お電話はこちら
院長ブログ
IFOCS
Neo-Cap
ブログ
IFOCS
Neo-Cap

いなだ歯科医院へのご予約はこちらから。お気軽にご来院ください。

電話 ご予約はこちら
電話 お電話はこちら
夜間・休日のお電話はtel.084-941-8688までおかけください。
ページの先頭へ
Copyrights©. 広島県福山市 引野小入口近くの歯科医院 | 東福山駅から車で5分のいなだ歯科医院 2019. All rights reserved.