いなだ歯科医院

【住所】 〒721-0942 広島県福山市引野町4-20-30
【受付時間】 9:00-18:00(平日) 9:00-13:00(水・土)
【休診日】 日曜、祝日、水曜午後、土曜午後

一般歯科、小児歯科、予防歯科、ミラクルデンチャー

【住所】〒721-0942 広島県福山市引野町4-20-30
【受付時間】9:00-18:00(平日) 9:00-13:00(水・土)【休診日】日曜、祝日、水曜午後、土曜午後
なぜ、いなだ歯科医院には他県から患者さんが来院するのか
住所 〒721-0942 広島県福山市引野町4-20-30
平日 9:00-18:00(平日) 9:00-13:00(水・土)
休診日 日曜、祝日、水曜午後、土曜午後
フリーダイヤルでのご予約はこちら 夜間・休日のお電話

お知らせ

今週の症例 口内炎

投稿:2020年1月31日

口の中に出来るちょっとした傷、口内炎。 

原因に心当たりがないのに出来たり、ブラシが強く当たった時や、入れ歯が擦れたりすると出来やすいですね。

原因が分かっていればその対策を取れば、例えばブラシがその部分に当たらないようにそっと動かす、入れ歯が当たっていれば(冗談のような言葉使いですが)歯科医院で当たりを調整してもらうなどで、大体2~3日で治ります。

口の中の傷が治りやすいのは「夏井式湿潤治療」で、先日お知らせしたところです。原因がわからないのに口内炎が出来やすい方がいます。以下に当院で作成して、患者さんに渡しているパンフレットをご紹介します。

口内炎について

①:ビタミンB2ビタミンB6などが不足すると同時に、他の栄養素の同時欠乏によって現れます。

◎ビタミンB2を多く含む食品

野菜類―・干し椎茸(しいたけ)・そら豆 ・春菊 ・大豆加工品(納豆)・竹の子 ・とうもろこし ・ブロッコリー ・マッシュルーム

肉類―・ひつじ肉 ・レバー(牛、鶏)

魚介類―・カレイ ・サバ ・はまぐり ・真いわし(丸干し)・どじょう ・ししゃも

その他―・炒りアーモンド ・乾燥わかめ ・イナゴの佃煮

  • 脱脂粉乳(スキムミルク) ・卵  ・干し岩のり
  • あまのり(干しのり、焼き海苔 味付け海苔)

◎ビタミンB6を多く含む食品

緑葉野菜―・にんじん ・ほうれん草 ・小松菜 ・かぼちゃ

肉 卵黄 牛乳

②:歯磨剤に含まれている合成界面活性剤が口内炎の原因になることがあります。

界面活性剤(石鹸やハンドソープなど)は皮膚に用いると、皮膚の皮脂腺から出る皮脂を取り去ってしまい乾燥状態を招き肌荒れを起こしやすくなります。

きれい好きも度が過ぎると肌に良くありません。また、アトピー性皮膚炎がある方は注意してください。対応策としてはワセリンを塗って乾燥を防ぎます。

ワセリンは皮膚の乾燥に大変効果があります。クリームは逆効果になるそうです。ワセリンに止血効果があることは、すでにお知らせしている所です。

また、界面活性剤(歯磨き剤など)を歯磨き時に使うと、口の中の粘膜や唾液を洗い流してしまい傷つきやすくなってしまいます。その場合、歯磨剤を減らすか、変えてみます。

または毎日使うのをやめて、週2~3回にします。歯磨剤は全く使わなくても虫歯や歯周病にはなりません。歯磨剤のコマーシャルはほとんどが誇大広告で、宣伝しているような効果はあまり期待できません。

一番良い歯磨剤は唾液です。

唾液には体を守る酵素、殺菌物質、免疫物質が豊富に含まれているのです。歯磨剤に含まれる清涼剤によって磨ききれていなくてもさっぱり感があるためだまされてしまいます。

歯磨剤には歯垢を取り除いたり溶かすことは出来ません。ブラシの毛先が当たったところだけがきれいになります。ブラシの毛先を丁寧に動かしてくぼんだ部分や歯と歯の間に当てるようにします。唾液には研磨剤が含まれていないので、歯磨剤を使わないと茶シブが着いて薄汚れたように見えるときは歯磨剤を少し使うのはいいでしょう。

③:唾液の減少により口内炎が起きる場合があります。

唾液には体を守る酵素、殺菌物質、免疫物質が豊富に含まれているのですが、加齢や薬の副作用で唾液が減少すると口内炎が起き易くなります。またむし歯や歯周病にもなり易くなります。

その場合、耳の下辺り、あごの下辺りをマッサージしたり、舌を動かす、唇を動かす運動をすると出やすくなります。薬が原因の場合は薬を変えます。

◎歯科治療―・アフタゾロン軟膏塗布 ・高周波治療 ・レーザー照射 ・針治療

いなだ歯科医院

いなだ歯科医院へのご予約はこちらから。お気軽にご来院ください。

電話 ご予約はこちら
電話 お電話はこちら
院長ブログ
IFOCS
Neo-Cap
ブログ
IFOCS
Neo-Cap

いなだ歯科医院へのご予約はこちらから。お気軽にご来院ください。

電話 ご予約はこちら
電話 お電話はこちら
夜間・休日のお電話はtel.084-941-8688までおかけください。
ページの先頭へ
Copyrights©. 広島県福山市 引野小入口近くの歯科医院 | 東福山駅から車で5分のいなだ歯科医院 2019. All rights reserved.