Author Archives: wpmaster

今週の症例 健全な生活歯のひび割れ

3週、ひび割れの症例が続きました。今週は治療を一切していない健全な生活歯の症例です。

60代 男性

主訴:硬いスルメイカを食べると痛い。

歯の真ん中が少しオレンジ色をしているのは、硬い物をよく噛むので、エナメル質がすり減って中の象牙質が透き通って見えているからです。

普通の食事では痛みを感じませんが、カチンカチンの硬いスルメを噛むと痛みがあります。見たところ着色はありますが、むし歯のない健全歯で、生活歯です。(神経が生きている歯を生活歯、神経を取った歯を失活歯と言います。)しばらく様子を見ることになりました。

2年半後に、歯が大きく欠けました。幸い真っ二つにはなっていません。硬いものを噛んで痛かった時点で、目に見えないひび割れがあったと思われます。硬いものを噛んだ時に、ひび割れの断層に微細なずれが生じ痛みを感じたものと思われます。処置としては、部分的な詰め物だとまたひび割れが出来かねないと思い、全体を冠で被せることにしました。

この欠けた状態で硬いスルメイカを嚙んでも痛くありません。

今回、ひび割れた原因は硬いものの食べ過ぎです。歯は加齢とともに、食事の回数が増えるとともに、細かいヒビが入ったりするので、中年過ぎたら硬いものは少し控え目にしたほうが良さそうです。

今週の症例 ブリッジの支台歯の歯根破折

今週も、先々週、先週に続いて、ひび割れの症例です。

50代 女性

主訴:ごはんを噛むと痛い(右下⑦6⑤)

レントゲン写真です。7番と5番が支台歯で6番は抜いて人工歯になっています。3本分の力がかかりますが、2本で支えるのでそれぞれの支台歯は1.5倍の力がかかります。

今回の症例では7番の根が割れました。むし歯が大きかったのでしょう、神経を取って根管治療がしてあります。矢印の根が割れています。根管治療した歯は弱く、割れやすいのです。残念ながら抜歯になります。

6番と5番の間でブリッジを切断、7番を抜歯しました。歯根は真っ二つに割れていました。神経を取って根管治療した歯は割れやすいのでこのようになることが良くあります。

歯肉が治ったら取り外しの入れ歯を作る予定です。

そうこうしている内に、今度は5番が痛くなってきました。唇側(外側)の歯肉が赤くなっています。

舌側(内側)の歯肉から膿が出ています。歯根破折の疑いが濃厚です。

レントゲン写真です。むし歯が大きかったのでしょう、神経を取って根管治療がしてあります。前回のレントゲン写真と比べると歯根と骨の境界線が黒くはっきりと出ているのは歯根破折の特徴です。

残念ながら抜歯しました。歯根にひびが入っているのが見えます(矢印)。神経を取った歯の残念な結末となりました。

今週の症例 右上6番のひび割れ、幸運な結末

先週に引き続き歯牙破折症例です。

60代 男性
主訴:右上6番の違和感
銀アマルガムとコンポジットレジン修復でしてあります。

コンポジットレジンを除去してみるとヒビが入っていました。ヒビがどこまで入っているのか調べるため、銀アマルガムも除去します。

銀アマルガムを除去したら、ヒビは歯を横断していました。

症状が軽く、新しいヒビなので殺菌剤を入れて歯科用ボンドで接着しました。形態を整えて歯型を取りました。次回痛みがなければ、銀合金のクラウンを装着します。痛みが出たら根管治療又は抜歯になります。

痛みがなかったのでクラウンを装着しました。大変幸運な症例です。

試適はよく合っています。ぽっちり(ノブ)は削合、研磨して装着します。

今週の症例 右下6番のひび割れ(第一大臼歯)

50代、男性

主訴:数日前から噛むと少し痛い

見た所金属インレーが充填されていますが、むし歯はありません。

レントゲンでは、金属インレーは白く写っていますがむし歯はありません。ただ、2根の内奥側の歯根すなわち左の歯根と骨との境界が、他の歯根との境界が微妙に違います。このように映る場合、ひび割れがある事があります。

金属インレーを外すとひび割れが見つかりました。細菌にとっては大きな道路で神経(歯髄)の中まで入り込み炎症を起こします。

歯髄は一般的に神経と称しますが、血管、リンパ管、神経の複合組織です。

神経の一部分は壊死していました。麻酔をして残りの神経をきれいに除去します。

麻酔をして残りの神経もキレイに除去しました。根管は4根あり難しい症例でした。

根管は細いので、根管充填しやすくするため拡大、消毒薬にて化学的清掃しました。症状がなくなったので防腐剤で根管充填しました。

レントゲンです。根管充填は3根のように見えますが一部分重なっているので4根です。

歯冠をコンポジットレジンで埋めて形を整えてから歯型を取ります。

ひび割れが拡大しないように金属冠を装着しました。これで長持ちする人、将来、割れて抜く人、どうなるか分かりませんが、硬いものは避けることになります。長持ちすることを祈るばかりです。

ひび割れは若い人は少なくて、高齢になってくると多くなるようです。また硬いものをよく噛む人にも起きます。健全歯は少なく、詰め物をした歯は多くなります。虫歯にならないようにしましょう。

私は硬いものが好きで、既に6本ほどひび割れを経験しました。むし歯で治療していた歯が1本、健全歯が5本です。内3本は抜歯になりました。今は硬いものを噛まないようにしています。

やはり、ケトン体はいいやつでした

今週のお知らせは、糖尿病の治療に糖質制限食(高タンパク低糖質食)を取り入れて好成績を収めている京都高雄病院の理事長、江部康二先生のブログ「糖尿病徒然日記」からの記事です。

私は肥満と糖尿病一歩手前の状態から、江部康二先生の本を夫婦で読んで糖質制限を開始して体重は6~7Kg減少、低血糖症状(手指の震え、強烈な空腹感、眠気)も全くなくなりました。

人のエネルギー源は糖質由来のブドウ糖脂質由来のケトン体です。一刻も休むことが許されない臓器(心臓など)はケトン体で動いています。糖質制限食はこのブドウ糖よりケトン体を優位なエネルギー源とするものです。

日本人は昔からコメを食ってきた人種だからと糖質制限に反対の立場の人がいますが、白米をたらふく食べれるようになったのは戦後です。私が白米を食べられるようになったのは大学に入ってからです。高校まで実家にいた時は、7分付きの米に麦が混ざっていました。白米は運動会などの時しか食べていません。また明治時代の陸軍は軍隊募集の時、白米をたらふく食べられるとの触れ込みでした。

江戸時代は、普通は雑穀や玄米が主食で白米が食べられるのは江戸住まいの大名などで、領地に帰ると玄米です。この頃の大名は江戸にいる時は白米を食べて脚気になり、領地に帰ると玄米を食べて健康になっていました。だから脚気のことを「江戸患い」と言っていました。

昔と今は生活スタイルが全く異なります。その生活に合わせた食事が必要になってきます。体を動かさなくても生活できる現代に、白米や小麦(ラーメン、うどん、パスタなど)などの糖質をたらふく食べていたら、余った糖質がインスリンによって脂肪に替えられて太ってしまい、場合によっては糖尿病になります。タンパク質や脂質は太らないと言うことが栄養学で分かってきているのです。さあ、やっと脂質由来のケトン体の出番です。

以下引用始め

こんにちは。

「ケトン産生食は心血管関連死亡を増やすことなく全死亡を減少させるポテンシャルを持っている(The ketogenic diet has the potential to decrease all-cause mortality without a concomitant increase in cardiovascular-related mortality)」
https://www.nature.com/articles/s41598-024-73384-x
というタイトルの論文がScientific reports誌に掲載されました。
(Sci Rep 2024; 14: 22805)。

以前から、私達糖質セイゲニストの医師達(江部、夏井医師、宗田医師、清水医師など)は「血中ケトン体が高値でも、インスリン作用が保たれている限り、それは生理的ケトーシスであり、安全である」と主張してきました。

例えば「断食(絶食療法)」「小児ケトン食」「スーパー糖質制限食」などがそれに相当します。」高雄病院では、1999年からスーパー糖質制限食を導入しています。

一方、特に日本では、「糖尿病ケトアシドーシス」というICU管理が必要な病態があることを理由に、ケトン体そのものはが悪であるように考えている医師が多いのです。しかし糖尿病ケトアシドーシスは、インスリン作用が保たれていないときだけに発症する特殊な病理的状態であり、安全な「生理的ケトーシス」とは全く異なる状態です。

欧米では、近年、ケトン体に肯定的な論文が多数発表されています。まとめれば「心・腎・脳保護作用」があり「慢性炎症予防効果」もあるということになります。これらを受けて、日本でもケトン体に対して肯定的な立場を取る医師が少しずつ増えていますが、残念ながらまだ少数派です。

今回、記事に取り上げた論文は、2001~18年にかけて実施された9回の米国民健康・栄養調査(NHANES)のデータを使用して、中国・上海交通大学の研究者らが解析したものです。

計9万1,351人のデータから、年齢、食事記録欠損、心血管疾患記録欠損などを除外して4万3,776人(49.4±18.1歳、女性48.3%)のデータを解析に使用しました。平均フォローアップ期間9.1年の間に、6,054人(13.8%)が死亡し、うち心血管疾患関連死亡は1,533人(3.5%)でした。結論としては「ケトン比が高い人ほど全死亡リスクが低い」であり、ケトン体高値が、おおいに有益であることを示しました。私達、糖質セイゲニストにとって、とても嬉しい結論の論文でした。

江部康二

以上引用終わり

プロテイン+メガビタミンで故障しなくなる

プロテイン+メガビタミンで故障しなくなる

私は体を動かすのが好きで、若い時は水泳、バスケットボール、空手などをやり、中年になってからはもっぱらテニスが趣味になりました。故障も結構あり、足指の脱臼、足首の捻挫、膝の裂傷、両腕の20cmに渡る挫傷、あとは足底、アキレス腱、膝、腰、手首、テニス肘、肩関節、頸椎などいろんな場所を痛めました。

3年ほど前から分子栄養学の人体実験と称して、プロテイン+メガビタミン+ミネラルを始めてから体調がガラッと変わりました。真冬でもそれまで使っていた毛布やホットカーペットは使わなくなり、手放せなかったダウンジャケットもほとんど着なくなり、時々出ていた鼻血も出なくなりました。また飛蚊症がなくなりました。

テニスは週2日やりますが、最近は故障で休むことがなくなりました。勿論、痛くなることはありますが、にがり液(塩化マグネシウム)をすり込むことで早期に痛みが消失します。足がつりそうな時もにがり液をすり込むとすぐに収まります。

それでは、私が勉強させていただいている藤川徳美先生の「精神科医こてつ名誉院長のブログ」から転載します。

以下引用始め

NEW!2024-12-17 07:52:07

テーマ:

三石巌 理論

プロテイン+メガビタミンで故障しなくなる

全国大会レベルの中学校サッカー男子生徒や、高校長距離陸上男子生徒が何人か通院している。当院では全員に、プロテイン+メガビタミン+鉄を継続させている。全国を目指すレベルなので、練習はとてもハード。長距離を走るので、フェリチンがなかなか100を超えない。赤血球が足の裏で壊されると言う話は本当だと感じる。

しかし、普通の食生活の多くの生徒は、故障者がとても多いと聞いた。つまり、才能があってもその才能を十分発揮できていない生徒が多い。しかし、プロテイン+メガビタミンを1年以上継続していると、全く故障しなくなり、練習メニューをこなせるようになる。

全員がプロテイン+メガビタミンをすれば良いと思う。

以上引用終わり

マグネシウムの種類

マグネシウムの働きについては以前に何回かお知らせしています。

簡単ですが少し復習しましょう。マグネシウムは、ブロッコリーやほうれん草などの葉物野菜や、アボカド、ナッツ、シード、豆類、全粒穀物、豆腐、サケやサバなどの魚に多く含まれています。

心臓の健康を守る マグネシウムには心拍リズムを調整したり、血圧を健康に維持する働きがある。

生理痛を和らげる マグネシウムをビタミンB12と組み合わせて摂取することでPMSの症状を軽減できる可能性が示唆されている。

ワークアウトの質が向上する 筋痙攣の予防

骨の健康を支える マグネシウムは骨の形成に不可欠で、骨密度の維持に役立ちます

炎症を抑える 体内の炎症を抑える

不安やうつを軽減する マグネシウムは気分を調節する神経伝達物質の生成に関わっている。マグネシウムを補うことで不安やうつ病の症状を改善することが示されている。

血糖値を調節する インスリンをより効率的に使えるようにサポート

睡眠の質を改善する 副交感神経系を活性化させて心を落ち着かせ、筋肉の弛緩や神経機能にも作用するため、睡眠の質が向上し、不眠症の症状を軽減する。

胃酸の逆流や胸焼けを緩和する 水酸化イオンや炭酸イオンとマグネシウムを組み合わせると、胃の酸を中和するのに役立ち、胃酸逆流や胸焼けの症状が緩和される。

それでは、藤川徳美先生の「精神科医こてつ名誉院長のブログ」から引用します。

以下引用始め

NEW!2025-01-29 07:42:51

テーマ:

マグネシウム Mg

マグネシウムの種類

「若さを保つ栄養メソッド」 より

マグネシウムを摂る際、最も吸収がいいのは、硫酸マグネシウム入りの点滴です。2週間ごとにおこなえば、体内マグネシウムのレベルを高く維持できます。

次に吸収がいいのは、経皮です。皮膚に擦り込むことで、マグネシウムは吸収できます。

3番目としては経口で摂るマグネシウムです。サプリメントとしては、グリシン酸マグネシウム、タウリン酸マグネシウム、オロチン酸マグネシウム、クエン酸マグネシウムなどいくつかの種類があります。

ご自身でマグネシウムを摂る際は、経皮と経口から摂取することになります。経皮(擦り込んで摂取)は後述しますので、まず経口(サプリメントを飲む)摂取について述べます。

マグネシウム(1日量)は、400~800mgが必要です。ご自分で試してみて、お腹がゆるくならない最大量を飲んでください。ただしお腹がゆるくなったら、減量が必要です。

最も安価なサプリメントは、クエン酸マグネシウムです。お腹がゆるくなりにくいグリシン酸マグネシウムもいいでしょう。1日400~1200mgを2~3回に分けて服用します。ちなみに私がよく紹介しているSolaray社(ソラレー)のグリシン酸マグネシウムのボトルには「400mg」と大きく表示してあるので勘違いしがちですが、1カプセルで400mgではなく、4カプセルで400mgです。

<サプリメントの紹介>

・Doctor’s Best、100%キレート化高吸収性マグネシウム

アミノ酸、L-リジン、L-グリジンでキレート化。1錠100mg。

・Solaray、グリシン酸マグネシウム

私も使っていますが体感が良いです。1錠100mg。

・LifeExtension, Neuro-Mag(ニューロマグ)

Neuro-Mag(ニューロマグ)L-トレオン酸マグネシウムは、脳に吸収されやすいということがわかっている形態のマグネシウム。

3錠で144mg。

眠くなるので夜服用します。

その他の酸化マグネシウム、水酸化マグネシウム、炭酸マグネシウムは、口から摂っても体内に微量しか吸収されません。主に緩下剤として作用するため、吸収できるマグネシウムはほとんど残らないのです。

それでも、ゆるやかな作用の便秘薬としては非常に優秀です。副作用がほとんどないので、妊娠中でも安心して使用できます。便秘が気になる人は、量の加減を調節しながら上手に利用しましょう。ちなみに、ビタミンCも吸収できる上限を超えると、マグネシウムと同じくお腹がゆるくなります。組み合わせて飲む際は気をつけてください。お腹がゆるくなった際は、Cもマグネシウムも減量が必要です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在当院で販売しているのは、

・Life Extension, マグネシウム(クエン酸)、100mg

・Source Naturals, Ultra-Mag(アミノ酸キレート)、200mg

それぞれ、1錠が100mg、200mgとわかりやすい。3錠で400mgなどの商品は、”1錠が400mgだ”と患者が往々にして勘違いするので、シンプルな商品を選択した。

まず、Mg100*4(分二)で開始。お腹が緩くなれば減量する。100*1でも緩くなる人は、Mgは満ち足りているので、中止。お腹が緩くならない人は、Mgはかなり不足しているので、緩くなる直前まで増量。多い人は、1200~2400mg必要な人もいる。そのような人は、Mg200*6~12で服用。

半年~1年継続すると、体内のMgが満たされてきて、お腹が緩くなり、Mgの量が飲めなくなるので減量する。

処方薬として下剤として用いられている酸化Mg(マグミット、カマグ)は、ほとんど吸収されないので、永遠に体内のMg不足が解消されない。つまり、永遠に便秘が治らない。吸収されるMgを使い、処方薬の下剤が必要ない状態を目指します。

以上引用終わり

豆腐は凝固剤としてにがり(塩化マグネシウム)を使いますので大変マグネシウムが豊富です。しかし、最近では安く作るためにがり以外の凝固剤を使うことがあるようです。裏の製品情報を見て出来るだけ「国産大豆、にがり使用」のものを選ぶといいでしょう。

今週のお知らせ 低糖質高たんぱくの食事で犬も色が濃くなった  食べ物で身体は変わる!

以下引用始め

もこ日記

トイプールドルのもこちゃんが、我が家にきて1年5か月。大きく変わったのは、もこの身体の色。

最初にきたときには、それほど濃いレッドだと感じたことはなかった。それどころか、初めてのトリミングに行く前には、毛並みが悪くて、なんか野良犬のような感じに….。

しかし、それが今では上記のアイキャチ画像のように綺麗なレッドになってます。

とにかく、静かにしているのは寝ている時と、悪さをしている時。

静かにカリカリと音がしている時には、何か破壊活動をしている(^^;ただ、身体の色については、最初にあった時の頃と比べるとあきらかに色が濃くなった。これについては、食事が大きく関係していると思われる。

もこママ談

「昨年7月家族になったもこちゃん。ペットショップから連れて帰る時に、3~4か月したら色が段々薄くなりますよ、と伝えられました。その時は、あ~そうなんだと納得したのですが。

よくよく考えて勤務している病院で実践して健康効果を上げている低糖質高タンパク(糖質制限)をしたら退色するのを阻止できるのではないかと思いつきました。

そこで、ドックフードをグルテンフリーのたんぱく質37%以上のものにして、おやつもカボチャとかサツモイモとか、ボーローなどの炭水化物が入っていないないものを選ぶことに。鹿肉、馬肉、マグロ、チーズなど、蛋白質のオヤツにしてみました。

結果は、毛色は濃くなりカールはクリンクリン。艶々になりました。患者さんの家族の子で、うちも子もレッドだったんだけど、3歳でベージュに。10歳の子はホワイトになっていると。食べ物で、身体は出来ていると実感します。食生活はバランスではなく、高蛋白、低糖質にすることが大切。」

食事の内容

  • 主食のドライフードはタンパク質含有量の多いものに。一日3回、8gずつ
  • ドライ納豆とドライ軟骨、目のサプリを食事の後に
  • ブラッシングさせないので、歯磨きガムと固い干物を与えながら2gを食事の後に
  • オヤツがないと歩かないので朝晩で10g
  • トイレに成功したら小さなオヤツを1個
  • たまに夕食に豚肉の焼いたもの(大好物)

主食はこちら。一日に24g食べるので1か月ちょっと持つ。Amazonでは1.8kg用しか売っていない。うちは楽天で900gのを買ってます。

ノーブランド品

リガロ (RIGALO) ハイプロテインレシピ フィッシュ 子犬 成犬用 【 Star Ride ウェットティッシュ オリジナルセット】 (子犬 成犬用 1.8kg)

避妊手術をしているので、食事量は8割に抑えている。ただ、朝にゆで卵をグラム数を測らずにやっていたら、3か月で体重が600gも増えてしまった。結局、体重は今2.6kgくらいに~。ティーカップのはずが、普通のトイプードルに。まあ、元気だからいいか。大型犬にワンプロを仕掛けるので、少しは大きくないと。

以上引用終わり

ブログ「ロードバイクは止められない」」から転載しました。

犬はもともと狼から作られたと聞きますので、当然肉食です。たくさんのたんぱく質を必要とする動物なので普通のドッグフードではタンパク質不足です。毛はタンパク質で出来ているので、タンパク質が足りることによって 色つやが良くなりました。

人間も本来は狩猟採集時代から肉食です。穀物栽培が始まって炭水化物が増えましたが、本来は肉食なのです。

私も12年前(2013年)に食事を一般的な家庭の食事から「糖質制限食(低糖質高タンパク食)」に替えました。きっかけは、肥満です。運動は週3回テニスをして、食事の量、ビールの量も変わらないのに少しずつ肥満になり、そろそろズボンの買い替えも考えていました。

そんな時に、毎日チェックしていた「新しい創傷治療のホームページ」の夏井先生が江部康二先生(ブログ「糖尿病徒然日記」)の「糖質制限食(低糖質高タンパク食)」を実行したところ、1週間で3kgやせたと書かれていたので、すぐに江部康二先生の本を買い、カミさんにも読んでもらって「糖質制限食(低糖質高タンパク食)」を開始しました。

お陰で健康状態は変わらず、体重は6~7kg減少してズボンの買い替えを回避することが出来、きつくてきれなくなったズボンもはけるようになりました。また、今考えると糖尿病になりかけていたのではないかと思っています。昼ごはんのあと高血糖になり、夕方5時ごろになると眠くなったり、お腹がすきすぎて手の指が振るえたりと低血糖症状を起こしていました(血糖値スパイク)。「糖質制限食(低糖質高タンパク食)」に切り替えてからそのような症状は全くなくなりました。

糖質制限食(低糖質高タンパク食)とは、

減らすもの:白米、パン、めん類、糖質の多いイモ類、カボチャ、ニンジンなどの根菜、砂糖やお菓子

増やすもの:肉、魚介類、卵、チーズ、大豆製品、葉物野菜、海藻類、キノコ類

量としては少量にはしません。糖質を減らした分だけタンパク質を増やして同じ量にします。毛髪、肌つや、化粧のノリが良くなり、体が元気になります。高血圧や糖尿病などの生活習慣病が良くなります。

今週のお知らせ 亜鉛が口内炎、肌トラブルや味覚障害を改善  

口内炎は、歯ブラシや硬い食べ物などの刺激でなる事が多いのですが、栄養不足でも多発します。また、歯磨剤をたくさん使うと、粘膜や歯肉を保護していた唾液が流されて口内炎になりやすくなります。

それでは、藤川徳美先生の「精神科医こてつ名誉院長のブログ」から転載します。

以下引用始め

NEW!2024-12-14 07:12:55

テーマ:

こてつ書庫

亜鉛が肌トラブルや味覚障害を改善

「若さを保つ栄養メソッド」 より

亜鉛は、古代エジプトの時代にはすでに薬として用いられてきたミネラルです。日本においても、皮膚軟膏や湿布薬の主成分として活躍してきました。牡蠣や肉類、魚といった動物性食品、全粒粉などに多く含まれており、アミノ酸からのタンパク質の再合成、DNAの合成、ホルモンの合成など数多くの代謝に関わっています。

体内には数千の酵素があり、さまざまな化学反応を円滑におこなうために必要ですが、亜鉛を必要とする酵素は300種類以上もあるといわれています。細胞分裂によって新しい細胞をつくるときも亜鉛は必要です。骨の成長や肝臓、腎臓、すい臓、精巣など、次々と新しい細胞がつくられる組織や器官では、必須のミネラルなのです。

たとえば、味を感じる味蕾(みらい)細胞は新陳代謝が高く、次々と新しい細胞をつくる必要があります。この細胞分裂に不可欠なミネラルである亜鉛が不足すると、細胞が上手く再生できずに味覚障害になるのです。また、精巣でも同様に精子の形成に必要不可欠であるため、男性機能を維持する上でも重要です。鉄が女性にとって欠かせないように、亜鉛はとくに男性には欠かせないミネラルだといえます。もちろん、女性にも亜鉛は大切です。アミノ酸とともに働くことで「髪や肌の健康維持」つまり若さを保つ高い効果が期待できます。

また、がん予防にも重要です。細胞分裂の際にはDNAもコピーされますが、亜鉛が足りないと遺伝子情報が正しく複製されず、DNAの組み換えを失敗してしまう細胞が発生します。このような突然変異の細胞から、がん化のリスクが高まってしまうのです。

若さを維持するという意味では、活性酸素を強力に除去する働きも見逃せません。亜鉛にはスーパーオキシドという活性酸素を無害化する働きがあります。スーパーオキシドは、エネルギー代謝の際に発生する活性酸素で、老化を促進するとされています。

そこで体内はスーパーオキシドディスムターゼ(SOD)という酵素で、スーパーオキシドを酸素と過酸化水素に変換して、無害化しているのです。そのSODの働きを活性化させるのが亜鉛の役割であることがわかっています。

また、近年は糖尿病の治療にも亜鉛が用いられています。亜鉛によって糖尿病患者のグルコース値(血糖コントロール)は改善することが明らかになっています。また亜鉛には抗酸化作用、抗炎症作用があり、皮膚や爪、網膜、粘膜の健康維持を助ける効果もあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・亜鉛が不足すると、粘膜や肌トラブルになる。
・コロナ後の味覚障害には、プロマック2Tが効果がある。約1~2ヶ月で改善する。(プロマック:亜鉛含有胃潰瘍治療剤)

・口内炎には、プロマック(亜鉛)+ビタミンB50+ビタミンC1000が効果がある。

以上引用終わり

今週の症例 歯のひび割れ

50代 男性

主訴:数日前から噛むと痛い

右側6番(第一大臼歯)をノックすると痛みがあります。銀歯の詰め物(インレー)で治療済です。視診では虫歯は見つかりません。

レントゲン写真でも問題は見つかりません。

インレーを取ってみたところ、ひび割れが見つかりました。このひび割れはばい菌にとっては福山駅前の大通りのようなものです。ばい菌はひび割れに沿って歯の深部に侵入します。

ひび割れは神経の中まで到達していたので、残念ながら根管治療になります。

歯の内部の根管の入り口です。

治療途中のレントゲン写真です。根管の少し白い部分が薬剤です。物理的清掃と化学的清掃が済んだら防腐剤を充填します。その後ひび割れがこれ以上進行しないように、冠を被せます。ひび割れの進行を食い止めることが出来れば長持ちしますが、不幸にも進行すると割れて痛みますので抜歯になります。長持ちすると言いなと願っています。

以下は患者さんに渡しているパンフレットです。

鉄の話

『「鉄の力」で吹き飛ばす「病い・絶不調」改善マニュアル』と言う本を読みました。。情報量が大変多いので読みにくかったですが、大変勉強になりました。

人は精密な電気化学工場の塊です。無数の工程(代謝)を経て筋肉、骨、臓器を作り、ATPと言うエネルギーを産み出し、人は健康な生活を送ります。その中で、鉄は多くの代謝の過程に関与しており絶対に欠かすことが出来ないミネラルのひとつです。以下に要約を載せますので、ぜひご覧ください。良ければ実際の本で読むと面白いです。

以下要約はじめ

『「鉄の力」で吹き飛ばす「病い・絶不調」改善マニュアル』

野中鉄也 一般社団法人 鉄ミネラル代表講師(京都大学修士課程卒業 元は機械理工学の学者)

・松果体にも鉄が必要。(睡眠ホルモンであるメラトニンを分泌する脳器官)

・鉄緑茶(緑茶に鉄を入れると鉄が溶けだしてタンニン鉄が出来る) 農業用 鉄緑茶をまくと美味しい野菜が出来る。

・蜂蜜の中に鉄がある。

・キャラブキ 鉄とタンニンの組み合わせを作るのは、実は灰汁抜きの効果があった。

・伝統的な乾燥ひじきの鉄は、ヒジキそのものではなくて、鉄の調理器具から来ている。

・鉄瓶でお湯を作る抹茶の席では、ほんのちょっと鉄が溶けたお湯で抹茶を立てることになるので、それが抹茶のとんがった苦みや渋みを和らげてくれる。茶道では必ず鉄瓶や茶釜で沸かしたお湯を使う。

・常滑焼では、陶土の中の鉄がタンニンと反応してお茶がまろやかになる。

・今の日本人の鉄不足の大きな原因の一つに、鉄の調理器具を使わなくなったと言うことがある。

・禅寺で茶粥を作っているが、鉄なべで茶粥を炊いているので、茶粥が真っ黒。

・鉄火みそ タンニンを多く含むゴボウとレンコン、それにニンジンとショウガ最後にお味噌を入れて、鉄分とタンパク質が摂れる食材を作る。

タンパク質不足で胃腸が弱っている場合は、タンパク質ではなく、アミノ酸を摂ることによって回復する。

OD(起立性調節障害)は鉄不足。

・血液検査には2種類あり、血液の中の鉄分と、貯蔵鉄と言って肝臓にためられている鉄がある。

鉄欠乏性貧血は、血液の中の赤血球が少なくて、鉄不足が進むことが原因。潜在性鉄欠乏性貧血は、体内の鉄は不足している。けれども、ヘモグロビンは正常値の鉄欠乏で、通常の血液検査ではわかりません。潜在性鉄欠乏、タンパク質不足が原因で起きる貧血。タンパク質不足だと鉄剤を飲んでも貧血が治らない。

・人体の鉄の流れは復数あります。1つは赤血球の形で血液の中を流れています。もう1つは血清鉄と言って、赤血球とは別の形の鉄です。体中の一つ一つの細胞にもたくさん鉄が必要で、その鉄を届けるため循環しています。この鉄は予備として肝臓に蓄えることもできます。これが貯蔵鉄で貯金に例えられます。

・腸で作られるセロトニンは、蠕動運動と言う腸を動かすためのホルモンです。トリプトファンと言うアミノ酸を材料にして鉄を使う酵素が働いてセロトニンが作られます。アミノ酸不足の人、鉄不足の人はセロトニンを作る力が弱くなるので、腸が動かなくなって便秘になります。

・甲状腺ホルモンもセロトニンと同じように、フェニルアラニンと言うアミノ酸に鉄を使う酵素が働いて作られる。実は鉄不足が原因で甲状腺ホルモンが不足することがある。皮膚のメラニン色素もその流れの中で出てくるので、栄養不足になると白皮症になる。

・体の中のホルモンは3種類ぐらいあって、①小さなタンパク質のようなアミノ酸が何個かつながったペプチド、⓶コレステロールを出発点にして作られるステロイドホルモン(性ホルモンは全てステロイド系)③アミノ酸誘導体型のホルモン(セロトニン、メラトニン、ドーパミン、ノルアドレナリン、アドレナリン系)です。ホルモンは仕事が終わったら消える。

・筋肉が固くなっているのは、ATPが不足しているからなので、鉄をしっかり摂り始めると腰痛が消えることがある。

・体温が35度しかない学生に南部鉄器をプレゼントして、使い方を教えたら2日後に体温が1度あがった。

・ミトコンドリアを大きな酵素に見立てると、ビタミンB6とかB12などのビタミンB群が必要です。そしてもう一つ、1番必要な栄養素が鉄です。だから、ビタミンB群と鉄が不足している人は、ミトコンドリアの働きが悪くなる。

・糖質制限を始めるよりは、まずビタミンB群と鉄をしっかり摂ることで、実は自然に糖質依存が

消える事が多い。

・糖尿病で辛いのは、インスリン抵抗性と言う現象です。食べ物を食べて血糖値が上がると、血糖値を下げるためにインスリンと言うホルモンが分泌されるけど、「君はもう十分栄養が取れているから、摂らなくていい」と言って、糖質が細胞に取り込まれなくなるから、いつまでたっても血糖値が下がらなくなる。でも、体の仕組みとしては頑張って、インスリンを分泌して血糖値を下げようとしているので、そのうち膵臓が「俺、もう嫌だ」と疲れて、2型の糖尿病が発症して悪循環になってしまう。糖尿病にもダイエットにも、鉄とビタミンB群が必要。よく豚肉を摂ると疲労回復が早いと言うのは、ビタミンB群が揃っているからです。

・コラーゲンは分子量が38万あるので、本当は塗っても食べても吸収できるはずがないのです。コラーゲンを摂ると、確かに肌がきれいになります。吸収されないのに、なぜなのか?ここで誘発と言う考え方があります。

ペプチドでタンパク質が消化された状態で摂るとアミノ酸よりも吸収が早い。腸にはペプチドの受容体があって、アミノ酸なら1個ずつしか入らないけれど、ペプチドだったら、1個入ったら後は自然にずるッと入るので、吸収にエネルギーが全く要りません。

・たんぱく質と鉄は絶対的に重要な栄養素ですが、この2つが一番吸収されにくい。その吸収されにくさを克服したのが「だし&栄養スープ」です。吸収するのに一切エネルギーが要らないので、病弱な方にも適しています。

タンパク質不足がきつい人は鉄に対して拒否反応が起こる。タンパク質は消化分解されて、アミノ酸として吸収されるので、アミノ酸をたんぱく源として使えばアミノ酸は本来吸収されるはずの形の成分なので、炎症を起こすことなくたんぱく源が取れる筈です。

腎臓を患った方のご家庭から、タンパク質の過剰摂取にならないかと言う問い合わせがあるのですが、ハーバード大学の医学部と、その附属病院で分かった事として、すべてのたんぱく質が悪いのではなく、腎臓に負担が来るのは、牛の赤身と豚の赤身で、魚とか植物性のたんぱく質は負担がほとんどないのだそうです。そういう意味では「ダシ&栄養スープ」の材料はシイタケ、昆布、魚なので、最も負担のないものだと思います。実際、腎臓関係の病院でも使っていただいています。

・アスリートは鉄不足になりやすい。特に足裏に衝撃を受けると赤血球が壊れるので、運動が原因で貧血が起こる。あと、アスリートは代謝が高くないと運動できないので、代謝を上げるためにも鉄が必要です。

・生理痛のひどい人が「だし&栄養スープ」を1日50g飲んだら嘘みたいに改善したと言う報告があります。女性ホルモンも鉄がないと作れないので、鉄不足の人は女性系のトラブルが起きやすい。タンパク質不足も組み合わさっているので、鉄タンパク不足の人は鉄とタンパク質をしっかり摂っていくとピタッと改善することがある。

・今は添加物で味覚もダメになっています。理屈で勉強して添加物をやめられるかと言うと、やめられない。味覚が狂っているので、添加物で作った味を美味しいと思ってしまう。ところが、「だし&栄養スープ」を摂っていると、ある日、突然、添加物で作った味を受け付けなくなります。味覚が戻ってくるので、体に合うものを美味しいと感じ始める。

・発達障害にも味覚が絡んでいます。栄養不足になると偏食がきつくなります。発達障害も根本は栄養不足が原因だと考えられているので、栄養不足になると偏食がきつくなって味覚がだいぶん狂ってくる。

・母親が人工甘味料で味覚が狂っていると、胎児が糖尿病になる。

以上要約終わり

鉄とタンパク質が不足している方は結構多いと思います。特に女性は多いです。外国では小麦粉などに鉄を添加しているので鉄不足が少ないようです。

以下に当院の症例を載せます。

①50代 女性 主訴:左耳周囲の顔面がピリピリしたり、痛みが出る。

耳鼻科や市民病院受診したが治らなかった。当院で歯肉を見てほしいと言われたが問題なかった。6ヵ月経っても治らないと愚痴をこぼされたので栄養不足を疑い「騙されたと思ってプロテインと鉄を摂ってみたら」と勧めた所、8日後「先生治りました」とニコニコしながら診察室に入ってこられました。

②70代 女性 主訴:抜歯後7年の不定愁訴(ピリピリしたりズキズキする)

7年前抜歯後まだおかしいとの訴えがあり、診察、レントゲン検査で異常は認められなかった。栄養不足かもと、プロテインと鉄の摂取を勧めた。1週間後治癒。1ヶ月後に再度尋ねたところ「何のことですか?」と言われた。完治していた。

③70代 女性 主訴:喉の違和感、ピリピリした痛み

むし歯の治療で来院、その時、喉の違和感とピリピリした痛みがあり市民病院で診てもらったが、良くならないので一度見て下さいと言われた。特に問題はなかった。栄養不足を疑いプロテインと鉄を勧めた。3か月後、義歯調整で来られた時、喉の違和感、ピリピリした痛みはプロテインと鉄を摂って治りましたと言われた。

④中学生 男子 主訴:硬いものを食べてから歯が動く 既往歴:ADHD

審査した所、むし歯もなく歯並びもキレイで歯も動揺は見られなかった。プロテインと鉄不足を疑い、母親に話したところ、ADHDであり偏食があるとのことであった。サプリメントの摂取を勧めた。藤川徳美先生によると、ADHDも鉄不足が関係していると言われている。

⑤50代 女性

歯肉からソーメンが出てくる。

⑥70代 女性

歯肉から金冠が出てくる。

⑦60代 女性

歯肉から砂利が出てくる。

⑧60代 女性

歯肉から釘が出てくる。

5~8の症例は感覚異常症(セネストパチー)で、まだ栄養の勉強をしていなかったので適切な対応が出来なかった。今なら、プロテインと鉄の摂取を勧めたでしょう。カフカの著作に、虫に変身する小説「変身」と言うのがあるが、あれはプロテインと鉄が不足していたのではないかと思っている。

タンパク質と鉄により改善すると思われる症状、病気

  • 感覚異常―痛み、違和感。ソーメン、砂、釘、金冠などが歯肉から出てくる感覚。
  • 喉の違和感、詰まり感
  • 非定型歯痛―正常な歯が痛んで部位がころころ変わる
  • 舌痛症―異常は無いが舌に痛みを感じる
  • うつ・パニック 藤川徳美先生著「うつ・パニックは鉄不足が原因だった」

鉄の働き 主なもの

  • 赤血球のヘモグロビン合成
  • 神経伝達物質であるセロトニン、ドーパミン作成
  • 有毒の活性酸素から身を守るスカベンジャー(抗酸化物質)であるカタラーゼに必要
  • ミトコンドリア膜にある電子伝達系に必要

鉄欠乏の臨床症状

  • 神経過敏、些細なことが気になる
  • 立ちくらみ、めまい、耳鳴り
  • 片頭痛
  • 疲れ、節々の痛み、腰痛
  • 喉の違和感(喉が詰まる)
  • 冷え性
  • 朝なかなか起きられない
  • 出血(アザ)
  • コラーゲン劣化(肌、髪、爪、シミ)ニキビ、肌荒れ
  • 不妊
  • レストレスレッグス症候群(むずむず足症候群)
  • 氷を食べる(これは非常に多い)―口の中が火照る
  • 土を食べる

皆さん、鉄、タンパク質不足にならないようにしましょう。

今週のお知らせ Ca過多+Mg不足

昨今カルシウムが大事と言うことで十分摂られている反面、重要なミネラルであるマグネシウムが不足している傾向にあります。ではマグネシウムの働きや、不足するとどのような問題があるのか?藤川徳美先生の「精神科医こてつ名誉院長のブログ」から転載します。

以下引用始め

NEW!2024-11-19 07:30:52

テーマ:

オーソモレキュラー(栄養療法)

Ca過多+Mg不足

Mg不足があるとA)Caを溶解状態に維持できず、結晶化する(異所性Ca沈着)。B)筋緊張が高まり弛緩できなくなる。チック、こむら返り、筋肉痙攣、冠動脈攣縮、など。

以下のような症状があれば、ほぼ確実にCa過多+Mg不足。

1)高血圧

Mg不足により血管壁収縮。高血圧の治療薬にCa拮抗薬などがある。不自然なCa拮抗薬を飲むより、Mgを摂取する方が安全で自然な治療。

2)便秘

Mg不足により腸蠕動低下。処方薬のMg(カマグ、マグミット)はほとんど吸収されない酸化Mgなので、長期間飲み続けても便秘が完治しない。吸収されやすいMg単剤サプリを継続すると、体内にMgが取り込まれ、腸蠕動が次第に回復する。

3)不整脈

心臓伝導系にMgが不足すると、電気信号が送れなくなる。

4)尿路結石

Mg不足でCaが結晶化。

治療は、

1)Ca過多+Mg不足の牛乳を止める。牛乳以外の乳製品は問題ない。

2)Caを含まないMg単剤のサプリを飲む、クエン酸Mg、もしくはアミノ酸キレートMg100mg*4(分二)で開始してお腹が緩くならなかったら、お腹が緩くならない最大量まで増やす。1日に1200~2400mgを平気で飲める人がかなりいる。

3)Mg経皮吸収

・死海ソルト入浴、

・塩化Mg飽和液をスプレー、

・硫酸Mgクリームを塗布。

以上引用終わり

私は子供の時からすぐに足がけいれんを起こしていました。プールに泳ぎに行くとき柔軟体操は不可欠で、いい加減にしているとすぐに足がけいれんを起こしていました。テニスを始めてから、よく試合に出ましたが、結構いい線行くのですが勝ち進んで3試合目になると、足が攣ってきて動けなくなったり、棄権したりで負けていました。

試合があった日の夜中には、足が攣って痛みで飛び起きて足を延ばしていました。今は、にがり液(塩化Mg飽和液)をスプレーボトルに入れて常備して使っているので、ほとんど足が攣ることは無くなりました。

また、クエン酸マグネシウムを摂っており、200mgから600mgまで試してみましたが、600mgでは便が緩くなりすぎるので、200mgに落ち着いています。皆さんもお試しください。

顎関節症の治療について参考症例

顎関節症の治療について参考症例

肩関節周囲炎の女性

顎の関節に痛みや違和感を訴える患者さんはまれではありません。治療としてはまず筋肉のバランスを回復させるストレッチ、患部の血行を良くするマッサージ、開口練習などがあります。レントゲン検査で骨の変形などの異常があれば病院の歯科・口腔外科に紹介します。最近では以下の症例を参考にしてマグネシウムのサプリメントを勧め、患部マッサージの時に液体にがり(塩化マグネシウム)をすり込むことを推奨しています。

以下の症例は藤川徳美先生の「精神科医こてつ名誉院長のブログ」から転載します。

以下引用始め

2024-10-28 07:40:53

テーマ:

オーソモレキュラー(栄養療法)

公式ジャンル記事ランキング:

メンタルヘルス4位

肩関節周囲炎の女性

症例;50代後半、女性。

R2頃から、肩の痛みが酷く夜が眠られない。肩関節周囲炎と診断され、デエビゴ5mgを処方されている。本を読みR5.12、当院受診。 一ヶ月前から、プロテイン20g*2、Fe36*2、B50、C1000、E400を始めている。

→ナイアシンアミド開始。死海Mg入浴推奨。

1週後再診、初診時のBUN13.6、フェリチン62。C1000*3、B50*2、E400*1。ナイアシンアミド*6で吐き気が出たので減量している。Mg入浴を始めた。

→フェロミア2T処方。

R6.1、Mg入浴で痛みが軽減した。デエビゴ2.5mgで眠れる。ナイアシンアミドで眠い。

→ナイアシンアミド(1,1,3)。

R6.2、肩の痛みはなくなった。ナイアシンアミド(1,0,3,1)としている。

R6.3、BUN13.8、フェリチン135。肩の痛みは全くなく、体調が良い。

R6.10、体調はとても良い。デエビゴ2.5mgの1/4程度で眠れる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関節痛の多くは、Ca過多/Mg不足による異所性Ca沈着。Mg不足があるとCaを溶解状態に維持できず、関節、血管壁、心臓弁膜にCa沈着を引き起こす。

治療は、

1)牛乳を止める。

2)Mg単剤のサプリ服用。

3)死海Mg入浴。

最も即効性があるのは、Mg経皮吸収。

以上引用終わり

参考になる書籍など

  • 「すべての不調は自分で治せる」
  • 「うつ・パニックは鉄不足が原因だった」
  • 「薬に頼らず子どもの多動・学習障害をなくす方法」他
  • ブログ「精神科医こてつ名誉院長のブログ」

「予防目的で歯医者に行っている高齢者は介護費用が11万円低い」東北大大学院研究グループの調査で判明

今週は介護ポストセブンの記事より以下引用します。

予防歯科検診が累計介護費用の削減につながる!?(写真/Getty Images)

東北大学大学院の研究グループによる最新の調査で、「予防目的」で歯科を受診している高齢者は、未受診者に比べて、その後8年間の累積介護費用が約11万円低いことが明らかになった。

口腔ケアが介護負担軽減に寄与することが再確認

これは、自立した高齢者8429名を対象に行われた大規模調査で判明したもので、予防歯科受診が介護の必要性を抑える可能性を示唆する重要な結果といえる。その後8年間の累積介護費用を比べると、「治療目的」の受診をしている人では約8万円、「予防または治療目的」の歯科受診をしている人では約10万円低いとの結果も出ており、口腔ケアが介護負担軽減に寄与する可能性があることが確認された。 研究を担当した東北大学大学院歯学研究科の竹内研時准教授は、歯科受診が高齢者の健康維持に果たす役割に注目しており、特に予防歯科は要介護状態になるリスクを低減させる可能性があるとしている。今回の研究は、超高齢社会において増加し続ける介護費用を抑えるための新たなアプローチを提示するものだ。

歯科予防の重要性

口腔機能は単に食事を楽しむためだけでなく、全身の健康維持に欠かせない要素だ。例えば、噛む力や飲み込む力が低下すると、栄養バランスが崩れ、免疫力や代謝も下がりやすくなる。これにより、感染症生活習慣病、慢性疾患へのリスクが増し、日常生活にも支障をきたしかねないとされる。    そこで注目されるのが定期的な歯科受診による予防ケアだ。歯科健診では、歯周病むし歯を早期に発見し、適切なケアを行うことで口腔内の健康を保つことができる。また、歯科医からの指導によって、口腔ケアの意識が高まり、継続的なセルフケアも可能になる。こうした取り組みが、将来的な介護費用の削減にもつながると考えられる。

今後の高齢社会における予防歯科の普及が鍵

日本の介護費用は年々増加しており、2019年には11.7兆円に達した。高齢者の自立生活と介護費用の削減を目指すには、国や地域が予防歯科の重要性を広め、支援策を強化することが求められる。今後、歯科受診が介護費用の増加抑制や高齢者の生活の質向上にどう影響するか、さらなる研究と実践が期待される。

今週のお知らせ 加工食品だらけでミネラル不足は加速

前週は土壌の問題でミネラル不足になっているお知らせでした。今週は加工食品の話題です。藤川徳美先生のブログ「精神科医こてつ名誉院長のブログ」から転載します。

以下引用始め

加工食品だらけでミネラル不足は加速

「若さを保つ栄養メソッド」 より

農作物がミネラル不足であることに輪をかけて、加工食品の蔓延がさらに事態を悪くしています。

現代ではレトルト食品、冷凍食品、コンビニの弁当や総菜など、保存が利いてすぐに食べられる食品が豊富です。ファストフードやファミレスの食事も、こうした加工食品がほとんど。自炊をしない人は、気がつけば加工食品ばかり食べていることになります。

私は常日頃、「バランスよく食べている人は質的栄養失調」といっています。もはや自炊をしていても質的栄養失調なのに、それにも満たない加工食品まみれの食事を繰り返すとどうなるか。ミネラル不足は加速し、ゼロに等しいということになってしまいます。

とはいえ、コンビニ弁当ばかりではさすがに良くないので、できるだけ自炊を心がけている、スーパーの生鮮食品売り場で食料を買うようにしている、という人もいると思います。しかし、生鮮食品売り場であっても、この頃はカット野菜や水煮食品などの「半加工品」が並んでいます。カットされたものは鮮度が落ちて収穫時の栄養は期待できませんし、水煮食品に至ってはミネラルもすっかり水に溶け出してしまっています。

せっかく自炊をしても、半加工品ばかりを使っていたのでは、自炊のメリットはほとんどないでしょう。食事からすべての良質な栄養素を摂れるように、3食手作りの鮮度のいいメニューをつづけることができれば良いですが、仕事や家事・育児で忙しい人は難しいでしょう。あるいは心身の不調を抱えている人は、料理をするのもままならないと思います。それに、たとえ3食手作りの鮮度のいいメニューであったとしても、体に必要な栄養素は摂れません。

1日に必要な鉄分をほうれん草から摂るには、1日バケツ4杯。ビタミンC(1g)を摂るためには、レモン50個。ビタミンB1(50mg)を摂るためには、豚肉5kg。このように見ていくと、ビタミンやミネラルはどんなに食事を工夫しても必要量が摂れません。

でも大丈夫です。

プロテイン(1日20g×2回)を飲んで、サプリメントでビタミン・ミネラルを摂れば、栄養状態は大きく改善します。

プロテインやサプリメントは現代の英知です。タンパク質はプロテインから、ビタミン・ミネラルはサプリメントから摂ることが賢明です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プロテインが苦手なので食事で頑張って摂取しますという人が時々いる。プロテイン20g=卵3個。推奨は、プロテイン20g*2+卵3個+肉200gなので、プロテインが飲めなければ卵9個+肉200g必要なので物理的に不可能。C1000*3はレモン150個に相当する。物理的に不可能で、食べられたとしても果糖過多で体を壊してしまう。

以上引用終わり

今週のお知らせ 土壌ミネラルの減少が止まらない

今週のお知らせは、食べ物に含まれるビタミンやミネラルが昔に比べて少なくなっている原因について、藤川心療内科の藤川徳美先生の考察を転載させていただきます。藤川徳美先生のブログ「精神科医こてつ名誉院長のブログ」からです。

以下引用始め

NEW!2024-11-06 07:56:09

テーマ:

オーソモレキュラー(栄養療法)

土壌ミネラルの減少が止まらない

「若さを保つ栄養メソッド」 より

持続可能な開発目標が注目されている昨今、私たちが生きている環境の質は著しく低下しています。海洋汚染、大気汚染、水質汚染が叫ばれるなか、作物が育つ農地の土壌汚染や栄養不足も大きな問題となっています。

普通のスーパーで売っている野菜は、味も香りもしなくなりました。現在の農業のやり方に問題があり、土壌のミネラルが減少しているためです。これは日本だけの問題ではなく、世界中で農地の土壌ミネラルの減少が指摘されています。

ミネラル不足の土壌からは、ミネラル不足の野菜しか採れません。同じような色と形をした野菜であっても、昔ほど栄養は摂れなくなっています。実際に、野菜の栄養価は激減しています。1950年と2015年の比較で、ほうれん草の鉄分は100g中13mgから2mgと85%も減少しています。ニンジンや大根などその他の野菜でも、80%ほど減少しているとされています(文部科学省「日本食品成分表初版と2015年版」参照)。

ミネラルの測定方法が時代によって異なっていることから単純比較はできませんが、野菜をたくさん食べて栄養を摂ったつもりでも、日本人の多くが「かくれミネラル欠乏」であることは確かです。

現代人の栄養解析をすると、鉄、亜鉛、マグネシウムなどのミネラル不足がない方は珍しいくらいだといわれています。当院の患者さんの傾向を見ても、うなずける結果です。私は潜在的な鉄不足によるうつ、パニック、不定愁訴に警鐘を鳴らしてきましたが、問題は鉄だけでなく、他の栄養素も不足しているのです。

アメリカの調査ではアメリカ人の45%がマグネシウム欠乏で、1914年以降のキャベツ、レタス、トマト、ほうれん草のカルシウム、マグネシウム、鉄分、亜鉛は著しく減少しているとのこと。過去100年間に大量のミネラルや栄養素を失っていると報告されています。

土壌がミネラル不足になった原因は、現在の農業では堆肥を使わなくなり、農薬と化学肥料を使うことが当たり前になったからです。植物が土壌からミネラルを吸収するには、土壌菌の働きが不可欠です。しかし、多くの農薬を使うことで土壌微生物が減少してしまいました。土壌菌が減少すると、植物は土壌ミネラルを吸収しづらくなってしまいます。また、土壌菌の働きで土壌のミネラルは豊かになりますが、農薬のせいで土壌菌が働かないと、土壌が痩せてしまいます。

化学肥料の多用も大きな問題です。本来、土壌菌は多様なミネラルやビタミン類を生み出しますが、化学肥料は、窒素・リン・カリウムのみを大量にばら撒きます。

確かに、植物は化学肥料によって早く、大きく育ちます。農薬と化学肥料を組み合わせた農法は効率が良いため、世界中で普及しました。しかし採れるものは、大きい割に味のぼやけた栄養が少ない農作物。それを食べる人間も必然的に栄養不足に陥ります。

厚生労働省『国民健康・栄養調査』によると、1946年(昭和21年)の鉄摂取量 は48mg/1日でしたが、73年後の2019年(令和元年)の鉄摂取量 (妊婦または20歳以上の女性) は6・7~7・5mg/1日と、6~7分の1に減少しています。当然ながら、鉄のみならずビタミンCも著しく減少しています。ただしカルシウムは増加しています。

このように戦後、日本は食料増産のため肥料生産にも力を入れてきましたが、農薬と化学肥料によって土壌菌が減少した土壌は、どんどん痩せていきました。そればかりか、化学肥料による窒素の供給過剰で、「硝酸性窒素」という物質を多く蓄えるようになります。これは環境汚染で問題になっている物質です。

硝酸性窒素が含まれている野菜を食べたからといって、すぐには大きな問題は生じませんが、それが亜硝酸という物質に変化すると、ヘモグロビンの働きに悪影響があるとされています。野菜をたくさん食べるのが健康、という従来の常識を疑うような状況なのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実家の畑の土作り

https://www.facebook.com/tokumi.fujikawa/posts/857397287709930

実家は農家なので親が田畑で米、野菜を作っています。先日帰省した際、畑の土作りはどのようにしているのか聞いてみました。細かく粉砕した木材チップに、近所の放牧牛を飼育している酪農家から牛糞をもらい混ぜる。木材チップの替わりに、藁、もみ殻でも良い。

しばらくすると土の中に住みついた微生物の発酵作用により肥沃な良い土になる。当初の牛糞の臭みも全くなくなる。Fe、Zn、Mg等のミネラルを触媒として微生物が盛んに活動して肥沃な土になる様子。その土の中には大量のミミズとカブトムシの幼虫が湧いてくる。カブトムシの幼虫は一冬超すと夏には成虫になります。

上記で作った土に乾燥鶏糞を混ぜ、畑の土として使っている。化学肥料の死んだ土では良い野菜は出来ないそうです。”有機物が居ないと良い土にならない”と何度も強調していました。冬の寒い朝には畑から湯気が立ちます。微生物が活発に活動している証拠です。土は生きているですね。大地のミネラルが微生物を介して野菜のミネラルになる。

以上引用終わり

今週のお知らせ 圧巻の糖質オフ年代記

私は2011年に糖質制限食(高タンパク低糖質食)を始めました。週3回スポーツで汗を流し、食事も食べすぎることはなったのに少しずつ太ってきて、ズボンがきつくなり買い替えを考えていました。夕方になると低血糖状態になり、眠くなったり、お腹がすいて指が振るえたりしていました。冷蔵庫からチョコレートを出してつまんで症状が良くなるとまた仕事をしていました。

そんな時に出会ったのが今回紹介する江部康二先生で、早速本を買って賛同して、カミさんにも本を読んでもらい、納得してもらい糖質制限食を始めました。お陰ですぐに体重は6~7kg減少して、ズボンは購入しなくても良くなり、古いズボンもはけるようになりました。3年前からは分子栄養学の勉強を始め、プロテイン、ビタミン、ミネラルを取るようになると益々体調は良くなっています。

それでは京都高雄病院の江部先生のブログ「ドクター江部の糖尿病徒然日記」から転載します。

以下引用始め

糖質オフの効果は19世紀から知られていた!

圧巻の糖質オフ年代記

2024年10月23日 (水)

こんばんは。

少し前ですが雑誌Tarzanに興味深い記事が掲載されました。
糖質オフの効果は19世紀から知られていた! 
圧巻の糖質OFF年代記
Mr.TRAINING
がひもとく糖質OFF年代記公開:2020.04.01

以下は、記事の要約です。私も登場しています。
よくまとまったとても役に立つ記事となっていますので以下要約して紹介します。

江部康二

糖質制限の歴史(118251960
著名な美食家ブリア=サヴァランの代表作『美味礼讃(1825年)』で、「脂肪太りの主たる原因はデンプン質の食品の食べすぎにある。デンプン質の摂取を多少なりとも減らせば、肥満を抑制できる」とはっきり指摘しているそうです

糖質制限食ブームの立役者・ウィリアム・バンティング。
ロンドンの葬儀屋ウィリアム・バンティングが、糖質制限食で1年間で23kgの減量に成功し、自らの体験を『市民に宛てた肥満に関する書簡』という冊子にまとめて1863年に出版しました。

糖尿病を患った文豪・夏目漱石。
https://news.yahoo.co.jp/articles/31a0943299fb97156d315612f7d6fafbb56923a3?page=2
漱石は1916年に糖尿病と診断されて、医師の薦めで「厳重食餌」と呼ばれる食事療法を始めました。内容は、スーパー糖質制限食であり、糖尿病は改善したようです。

フレデリック・バンティングがインスリンを発見。
1921年、カナダの医師フレデリック・バンティングと医学生チャールズ・ベストが、
インスリンを発見しました。

糖質制限の歴史(219721998
米国の心臓病医ロバート・アトキンス博士は100kgあった自らの減量体験を基に1日の糖質摂取を20gまでにする糖質制限食を提唱しました。1972年に『アトキンス博士のダイエット・レボリューション』を刊行して世界中で読まれました。一方、50年代にアメリカのアンセル・キース博士らが、肉類などの飽和脂肪酸が血中のコレステロール値を上げて心臓病の原因となると報告したことにより、1960~1980年代はアメリカでは脂質悪玉説が一世を風靡しました。

『糖尿病の解決』『シュガーバスター』が、それぞれベストセラーに。
https://news.yahoo.co.jp/articles/31a0943299fb97156d315612f7d6fafbb56923a3?page=3
逆風にめげず、糖質制限食が復活するのは90年代のアメリカでした。1997年には、1型糖尿病のアメリカの医師リチャード・バーンスタインがベストセラー『糖尿病の解決』を刊行しました。彼は、糖質1日130g以下の食事を糖質制限食と定義したパイオニアの一人です。彼自身は、朝6g、昼12g、夕12gの糖質で、一日に30gの糖質摂取でした。減量目的での糖質制限食の発展に貢献したのは、1998年にアメリカで発売された『シュガーバスター』で、100万部を超えるベストセラーとなりました。

糖質制限の歴史(319992007
日本では1999年に京都・高雄病院で江部洋一郎医師が糖尿病治療に、愛媛・宇和島で釜池豊秋医師が肥満治療のために糖質制限食を導入しました。

市場に糖質制限食が出回りだす。
2005年、江部洋一郎医師の実弟・江部康二医師が、日本初の糖質制限食の一般書『主食を抜けば糖尿病は良くなる!―糖質制限食のすすめ』を出版。主食など糖質の多い食品を3食ともカットするスーパー糖質制限食を提案しました。この本はロングセラーとなり、以降“糖質制限食”という言葉がメディアに登場し始めました。 この頃から、糖質ゼロの清涼飲料水やビール系飲料がポツポツと市場に出回るようになりました。

糖質制限の歴史(420082015
https://news.yahoo.co.jp/articles/31a0943299fb97156d315612f7d6fafbb56923a3?page=4
2008年には、アメリカ糖尿病学会(ADA)が、肥満の糖尿病患者に限り、1年間の期限付きで糖質制限食を認めました。その後ADAは段階的に許容範囲を広げて、とうとう2013年には、肥満の有無に限らず、糖質制限食の有効性を全面的に認めるようになりました。2019年4月以降は、ADAは『エビデンスが最も多いのは糖質制限食である』と明言しています。ちなみに、日本糖尿病学会は、糖質制限食をオフィシャルには認めていません。

2012年、Tarzan本誌が初めて一冊丸ごと糖質制限食を特集。
2012年1月に京都で日本病態栄養学会年次学術集会という権威のある集まりがあり、「糖尿病治療に低炭水化物食は是か? 非か?」というディベートが行われました。是側の演者は、江部康二であり、非側は久保明医師で、座長は門脇孝日本糖尿病学会理事長でした。ディベートは江部康二の圧勝となりました。

日本で初めて、公の場で糖質制限食が取り上げられたという意味では画期的な出来事でした。この学会の内容が、Tarzanの一冊丸ごと特集号となったようです。

続いて日本における糖質制限食の普及にインパクトが大きかったのは、北里大学北里研究所病院の山田悟糖尿病センター長が、緩やかな糖質制限食を「ロカボ」と名付けて提案したことです。ロカボとはローカーボ(低糖質)のカジュアルな呼び名です。糖質を1食20~40g+間食10gで1日70~130g以内に抑える方法です。ご飯やパンなどを適度に楽しみつつ、減量や糖尿病改善も期待できるため、取り入れる人が増えています。

糖質制限食は年々進化と広がりを見せて、コンビニやファストフードまで拡大中です。中食や外食でも、目的や体質に応じて糖質の摂取量を好きにコントロールしやすい時代になってきました。「お米を食べないなんて頭がおかしい!」と変人扱いされた頃からすると隔世の感があります。最新の調査でも、成人男性の3人に1人、成人女性の5人に1人以上は肥満であり、糖尿病患者も一向に減りません。糖質制限食の役割は、今後より大きくなりそうです。

以上引用終わり

いなだ歯科医院、分子栄養学の症例 その4 健全な歯が動揺すると訴える男子中学生 感覚異常?非定型歯痛?

中学生 男子

既往歴:ADHD:注意欠陥多動性障害

主訴:4日前硬いものを噛んでから歯が動揺している

診査したところ、歯は全く動揺しておらず、むし歯もなかった。本人に鏡を持ってもらい、歯は動揺していないことを説明。患者さんも納得した。

保護者にもその旨説明して、ひょっとしたら感覚異常の疑いもあると説明した所、動揺を感じる歯の部位が転々と移動するとのことであった。感覚異常又は、非定型歯痛(歯の痛む部位が転々と移動する)を疑い、プロテインと鉄の摂取を勧めた。その後、当患者には偏食があるとのことであった。やはり、タンパク質と鉄分の不足である可能性が非常に高いと思われた。

ADHDは生まれつき脳の発達に凹凸がある事が原因と考えられている。と言うことはまだあまりよく判っていないと言うことになります。

分子栄養学による考察

藤川心療内科クリニックの藤川徳美先生は分子栄養学、欧米のオーソモレキュラー栄養学を駆使して、診療して多くの患者さんを救っています。書籍「すべての不調は自分で治せる」を出版されベストセラーになっています。

分子栄養学では現在の日本の食事は「糖質過多+タンパク不足+脂質不足+ビタミン不足+ミネラル不足」です。本当に必要なのは「高タンパク低糖質食+メガビタミン+スカベンジャー+鉄+ミネラル」です。

ADHDも栄養不足なので、栄養素を補給して治癒させています。まずは糖質を減らして、タンパク質と鉄を意識した食事にする、不足分はサプリメントでプロテイン、鉄を補います。これでかなり改善します。その後、ビタミン、ミネラルをサプリメントで補います。

次に藤川先生の症例を転載します。

3年間メガビタミンを継続してこうなった

NEW!2023-03-09 12:10:57

テーマ:自閉症

3年間メガビタミンを継続してこうなった。3年前に、長女は、自閉症+広汎性発達障害と診断されていた。3年前に、次女は、精神遅滞で幼稚園入園は困難と言われていた。3年間のメガビタミンで2人とも優等生になった。姉は、科学研究で2年連続で優秀賞を受賞。妹は、小学校受験を合格。先日薬を取りに来られた父親は、”自分も10歳若返ったような”と言われていた。

手紙を頂きました。

今週のお知らせは、廿日市市で心療内科を開業されている藤川徳美先生のブログ「精神科医こてつ名誉院長のブログ」から転載します。

私は現在健康自主管理をしています。これは分子栄養学の提唱者である三石巌先生の本に書いてありました。「私の本を読んでわからない言葉は自分で調べて理解してください。でなければ自分で自分の健康は守れません」というようなことが書いてありました。大変だな、と思いつつも何冊か読んでいる内に、理屈は間違っていないなと思いました。次に藤川先生の本を読み「これは一度試してみんといかんな」と思い、人体実験に入りました。変わったことは、真冬でも毛布が要らない、ホットカーペットも使わなくなった。鼻血が出やすかったのが出なくなった。飛蚊症が治った。こむら返りが減った。トイレの近いのが改善した。

それでは健康自主管理を実行した方のお手紙をお読みください。感動的であり、日本の栄養教育に対する貴重な提言にもなっています。

以下引用始め

NEW!2024-05-29 07:41:16

テーマ:

オーソモレキュラー(栄養療法)

手紙を頂きました。(ここからは稲田が文字起こしをしました)

藤川先生

いつも記事、本とても参考にさせて戴いています。以前に臨床検査技師、細胞検査士のエピソードをメールさせていただきました。○○と申します。

先生の教えに辿り着いたきっかけは息子の発達の遅れでした。何とかしたい一心で副業として塾の講師を10年以上ぶりにはじめた。答えを探している内に、奇跡的に知ることが出来ました。大変なスタートではありましたが栄養療法を開始し、もうすぐ一年となります。鉛筆をにぎれず、座って姿勢を保つ事すら困難で、言葉も話せない状態でした。

今は沢山の好きな絵をかいたり、自分の名前もフルネーム書けるようになったり、思い出話をするようになったり、別人のようです。埼玉に住んでいる私この治療法を知っている人が周りに誰一人と居らず、当初はとても孤独で、当時の息子の保育士からは、「本当に効果あるんですかね、聞いた事もない。それより、薬とか近くで治療はしないんですか?」というようなことを言われました。

無知程怖いものはありません。だからこそ、負けてはならないと、不安になる度に、先生の本や記事を片っ端から読み直し、プロテインとサプリの調整、、、を繰り返しました。私自身もパニックや適応障害、ぜん息、モーラステープによる光線過敏症がありましたので

先生の記事の元、プロテインをベースにサプリで栄養療法した所、首都高を余裕で運転したり、採血等も、患者さん相手に淡々と出来るようになったり、周りの人からも昔の自分を信じてもらえない程、パワフルに元気になりました。本当に救われました。世の中にはきっと悩んでいるお母さんが沢山います。私のように藤川医師の元に受診したくてもできないケースも多いはずです。

しかし、こんな私でも自身の息子を別人にする事が出来ました。どうか皆様に諦めないで欲しいのです。一人ひとりの意識が、この先の日本を大きく左右します。不安な時こそ、知識を集めるチャンスです。どうか藤川理論がもっと浸透していくように私も○○県で頑張ります。

塾の生徒で数学が10点前後のご家庭に勧めた所、3ヶ月で50点台を取りました。+やーも分からない状況でした。その子が方程式を解けるようになったのです。

私の娘と同じクラスのお子さんで授業中、落ち着きがなく、反抗してしまうケースに勧めました。そこから3~4ヵ月経った頃の今年の4月に授業参観に行くと、別人のように椅子に座りちゃんと授業を受けているのです。

思わずその子の頭を沢山なでて、「本当によく頑張ったね。よく続けたね。えらいね」と涙を流してしまいました。お母さんもほっとしていました。

躾(しつけ)の問題と思って厳しくしてしまっていた頃が地獄のようであったと言っていました。

私も全く同じです。日本人はすぐ親のしつけ、接し方を問うけれど、根っこの問題はそこではない、どれだけの無知が今の日本を作っているのか、、、。世の中の栄養療法の早急な浸透が必須であると痛感いたします。息子の栄養療法のレシピを考えるのに使ったのは

  • 自身の性格、体質 等
  • 夫の性格、体質 等
  • わたし、夫の家系で代々発症しやすい病 等
  • 息子の性格、体質

を元に何が遺伝に受け継がれていそうか?それを元にどのサプリが必要かこの4点をひたすら熟考してきました。

その結果、かなりのナイアシン不足型、Mg不足型ビタミンD3K2が必要だ。亜鉛も足りていない、、、ビタミンCも他の人より必要そうだ、、、と分かることが出来ました。諦めなければ、こんな自分でもできました。必ずや、誰でも少しずつ出来るはずです。

藤川先生、本当にありがとうございます。人生を変えることが出来ました。

以上引用終わり

藤川先生のブログ

「精神科医こてつ名誉院長のブログ」にたくさんの症例が載っています。是非ご覧ください。

今週のお知らせ 逆流性食道炎

逆流性食道炎で悩まれている人は結構いると思います。私の周りにも、何人か逆流性食道炎の人がいました。

実は食べ物によって消化吸収速度が違います。内視鏡で胃の中を見ると、残っているのはうどんや米粒などの炭水化物(糖質)で、肉や魚などのタンパク質は見つからないことがよくあるそうです。病み上がりの人や、赤ちゃんの離乳食に白米のおかゆが出てきますが消化吸収は良くないし、栄養価も低いです。むしろ、肉汁スープや卵スープの方が消化吸収も良く栄養価も高いです。と言うことは炭水化物をたくさん食べると胃につかえる事になります。さてどうなんでしょうか?

江部康二先生の「糖尿病徒然日記」から転載します。

以下引用始め

逆流性食道炎は、酸性の胃液やそれと混ざった食物が、食道に逆流して食道が炎症を起こし、胸やけや胸の痛みなどを生じる病気です。

健康な人でも胃酸の逆流がみられることはありますが、時間が短いため問題になることはありません。逆流の時間が長くなると、食道の粘膜は胃酸に対し弱いため食道に炎症を起こすようになります。

この病気は成人の10〜20%がかかっていると推定されており、中でも中高年、特に高齢者に多くみられます。適切な治療を受けなかった場合には、症状が持続することにより生活に支障を来すことも知られています。

逆流性食道炎の症状を訴える患者さんのほとんどが、糖質制限食開始後、リアルタイムに改善します。(^^)

当初、私自身が信じられなかったのですが、もう400人以上に試してみて、脂っこいものより炭水化物が胸やけを起こす真犯人と確信しました。ここまでくると、逆流性食道炎は、炭水化物の過剰摂取が根本要因である可能性が極めて高いと思います。

700万年の人類の歴史のなかで、特に精製炭水化物を大量に常食し始めたここ200~300年に発症した特殊な病気の一つが逆流性食道炎です。

一番印象的だったのは、中学校の頃から、20年間以上毎日昼食後1時間と夕食後1時間に、必ず胸やけがあった30代の男性患者さんです。胸やけ以外は、何の病気も症状もありません。特に、カレーライスの日は最悪で、夕食後1時間に加えて、夜中の1時にも胸やけがあって苦しんだそうです。

この患者さんに、ブログ読者の皆さんでの成功経験があったので、「騙されたと思って兎に角スーパー糖質制限食を試してごらん?」と奨めてみました。2週間後の外来診察で、糖質制限食開始当日から、20年来の胸やけが一切消失したという驚きの報告をしていただきました。ヾ(゜▽゜)

カレーライスというのは、<ご飯+カレールーの小麦粉>で二重の糖質なので、寿司飯(ご飯+砂糖)と共に最も血糖値を上げやすい食材です。σ(=_=;)ヾ

「饅頭1個だと胸やけなしだけど、2個だと胸やけ必発」という人もあり、個人の糖質摂取許容量の限界を超えると、胃酸が出過ぎて胸やけを生じるような気もします。逆流性食道炎を生じる限界の糖質摂取許容量には個人差があるようです。

逆流性食道炎の症状は、糖質制限食でリアルタイムに改善する例がほとんどです。言い換えれば、糖質の過剰摂取が逆流性食道炎の原因の可能性が高いです。

それでは、そのメカニズムについて考察してみましょう。

まず血糖値が上昇すると、視床下部が感知し副交感神経(迷走神経)を介して膵臓のランゲルハンス島のβ細胞に伝えられます。このとき副交感神経が優位だと幽門が収縮し、噴門は弛緩しますので、胃の内容物は食道へ逆流しやすくなります。つまり糖質を摂取すると逆流性食道炎を起こしやすくなる理屈です。

この仮説は、岩手県久慈市の関上こどもクリニック、関上勇先生からご教示頂きました。
私もこの仮説に賛成です。関上先生、ありがとうございます。   江部康二

以上引用終わり