Author Archives: wpmaster

今週の症例 ミラクルデンチャー 下顎右765番左67番(5歯)欠損

作成用模型と完成したミラクルデンチャー

まず、右4番にキーを合わせます

次に、左5番にロックを合わせます

ミラクルデンチャーにはキーとロックと言う概念があります。キーは初めに合わせる部位、ロックは最後に合わせる部位です。外すときはロックを外します。

左5番にロックを合わせました

装着した状態です。上から見ると、ロックの金属が少し見えますが、口の中に入るとほとんど見えません。

装着

実際に患者さんの口に入れて合わせる時は必ず調整が必要になります。模型でぴったりにできていても、実際の口の中ではずれが出てきます。歯型を取って外すときに少しの変形があります。石膏を流して硬化するとき少しの変形があります。義歯を作るとき樹脂が硬化するときに少しの変形があります。少しの変形も積み重なると、完成した義歯は口の中に装着するとき、噛み合わせが高い又は低い、歯肉に強く当たる又は隙間がある、バネがきつい又は緩いなどを調整します。

ミラクルデンチャーとは

10数年前、大阪の中川先生が考案した新しい考え方の取り外し式の部分入れ歯です。

従来の入れ歯は、着け外しの時は上下に動かすものですが、ミラクルデンチャーは歯の状態により横方向からつけることがあります。また従来の入れ歯は、歯並びが乱れていると大変難しかったのですが、ミラクルデンチャーは歯並びが乱れているのをうまく利用してより安定したものになります。

研究会の会員は全国で約500人ぐらいですが、ミラクルデンチャーの調整が繊細なので、あまり熱心でない会員もいます。なので積極的に取り組んでいる会員はもっと少なくなります。私は会員になって8年経ちました。結構ベテランです。ミラクルデンチャーは、大阪にあるミラクルラボで作製されます。

「感染者数だけで判断すべきではない」現役医師が”五輪は有観客でやるべき”と訴えるワケ

2021年7月13日、コロラド州デンバー・クアーズフィールドで開催された第91回MLBオールスターゲームで、先発登板するロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手 – 写真=AFP/時事通信フォト

東京オリンピックが7月23日から始まる。感染対策のため、多くの競技が無観客で行われる見通しだ。医師の大和田潔さんは「日本のコロナ重症者は、5月26日の1413人をピークに減少を続け、400人弱まで減った。オリンピックの無観客開催は今すぐ見直すべきだ」という――。 【図表あり】「感染拡大」の一方で、重症者は減少傾向にある

■無観客オリンピックを見直すべき理由

東京オリンピックは無観客の方針になっています。 一方、私たちはこれからコロナの世界流行の状況があまり変わらない中でも有観客で開催される次の北京オリンピックの大成功を、遠くからながめることになるでしょう。そして1年延期して準備を重ねたにもかかわらず、無観客で終わるさみしい東京オリンピックと比較されることでしょう。

コロナ大流行中で行われた欧州サッカー選手権(EURO)は有観客で大成功、テニスのウインブルドン選手権(英国)は有観客・ノーマスクで大成功。さらに大リーグのオールスター戦(米国)もほぼ満員・ノーマスクで実施され、成功している様子をご覧になった方も多いでしょう。ホームランダービーでも盛り上がりました。  欧米では1日に数万人陽性者を出しながらも死亡者が少ないので、陽性者数を気にしない方針へ舵をきりました。そして、7月13日早朝に時事通信から「英、コロナ規制ほぼ全廃へ」という記事が配信されました。

一方日本では、専門家会議や医師会が状況を鑑みて「この状況でオリンピックをやる意味がわからない」といい「普通やらない」と否定的でした。小池百合子東京都知事が特別顧問を務める都民ファーストの会も、無観客を公約に掲げて都議選を戦い、選挙後も無観客の意向を貫いています。 皆さんもご覧になっている今年の高校野球やサッカー試合と同じくらいの有観客で、パブリックビューイングで国民がアスリートを夏の公園で見れたらいい、可能なら新国立競技場でもアルコールを楽しめたらいい、と計画していた東京都職員や中央政府も萎縮してしまいどんどん味気ないものになっていってしまいました。

最後には、オリンピック=政府=「国民の敵」のような構図にまでなってしまいました。聖火ランナーに水をかける人まで現れました。 私は、オリンピックの無観客方針は状況判断の誤りだと思っています。コロナ共生の時代になり、全体主義が終わったと考えています。有観客にして個人の責任で観戦したい人に門戸を開くべきだと思っています。

■ウイルス対策の失敗と誠意の欠如

私は、2つのことをずっと疑問に思ってきました。 一つ目は、日本のコロナ対策を先導する専門家会議、医師会、都知事がコロナウイルスの性質や状況判断を間違い続けていること。二つ目は、彼らが制限だけを政府に助言し、私たち国民に誠意や善意をもって有益な施策を打ち出さなかったことです。

さらに政府の新型コロナウイルス対策分科会の尾身茂会長は、15日の参院内閣委員会の閉会中審査で「人々の行動制限だけに頼る時代は終わりつつある」と述べました。緊急事態宣言への「慣れ」を問題視しているわけですが、「慣れ」ではなく、国民自身が状況を理解し、彼ら専門家のアドバイスに沿って出された緊急事態宣言の意味を見い出せなくなっただけに過ぎません。

前回記事で示したように、日本のコロナ感染状況は最初から「さざ波」でした。そんな状況を恐怖に変え、初期治療の紹介もせず、医療設計を怠って医療逼迫(ひっぱく)を放置しておきながら何を言っているんだろうと思っています。いまごろになって東京都医師会長がラジオで治療薬として期待されるイベルメクチンに言及する始末です。

高齢者がワクチンで守られ、死亡数が激減している状況になりました。だからこそ、今からでもオリンピックを有観客にして国民全体で盛り上げていくべきだと思っています。  その経験はいろいろなことに役に立つでしょうし、何よりも国民の士気や消費ムードに大きな良い影響をあたえて日本を復活に導くはずです。議論を重ね困難を乗り越え楽しい未来を紡ぐ大人たちを見ることは、若者たちにも良い影響があると思います。

■「感染拡大」の一方で、重症者は着実に減っている

連日、テレビでは「感染拡大が止まらない」とか「ワクチン接種率が低い」といまだに喧伝されています。しかし、実際は日本の陽性者数は数千人で、制限が撤廃された欧米の数十分の1、1日ごとの死亡者数も減少傾向が続いています。

ワクチン接種率が低いという議論もありますが、国によってコロナウイルスの被害は異なりますので国民全体への接種率は意味を持ちません。 被害を受けた世代が接種したかどうかが重要です。ワクチンは被害を減らす保険のようなもので、必要とされる高齢者接種によって十分機能しています。

日本では明確に高齢者に被害が集中していました。厚生労働省の『新型コロナウイルス感染症の国内発生動向(速報値、令和3年6月30日18時時点)』によると、80代以上の死亡率は50代の47倍、40代の100倍以上です。

全国各地で入院中、入所中の高齢者にまで接種が完了しつつありますから、ほぼ完了したと考えて良いと思います。この点からも、オリンピックの無観客方針が非科学的な政策決定であるかがうかがえます。  日本には様々なアドバンテージがありました。  昨年から私は自身のブログにもつづってきましたが、日本は自ら持っているアドバンテージを捨てて自滅の道を進んできました。何よりもウイルスに打ち勝とうとする積極策が一つもありませんでした。

以下はその一例です。

———-

  • コロナは国別に被害が異なり、日本の流行被害は比較的小規模であることを無視して恐怖をあおった
  • 無症状が多いウイルスであるが、PCR検査によるクラスター追跡で封じ込めを画策し破綻した
  • 国産のステロイド吸入、イベルメクチンを持っていたにもかかわらず、初期治療を行うことをしなかった
  • 初期診療設計を怠り、医療の逼迫を招いた
  • 全国の医療者でうまくやっているモデルを紹介していくことなどをしなかった
  • 国民どうしの接触をたち、自粛によって陽性者を減らす施策に傾倒したため人災となった

———-

■「感染者数」だけで判断してはいけない

「感染拡大」という言葉もしっかりと吟味する必要があります。政府やメディアでは、検査陽性者を「感染者」と呼んでいます。しかし、実際はその全員が「発症者」ではないのです。その点に触れず陽性者数を発症者のように「感染者数」と呼んで情報を垂れ流すのは狡猾(こうかつ)だと思います。

このウイルスは無症状の人が多く、陽性者数は調査数に比例します。熱や咳で医療機関に来た発症者を調べるインフルエンザの発症者数の計測と違います。

インフルの流行時期に、その無症状の人をクラスター追跡することはありません。私は、コロナはすでに日本全国に薄く無症状で広がっているので調査数に応じて陽性者数が認められるだろうと思っています。 素直にメディアから流れる情報を見れば東京の感染状況は、他県の数百倍から1000倍規模でコロナが大流行しています。他県は数人のところもあります。常識的に見て間違いでしょう。感染力の高いウイルスが東京にだけに1000倍も集中して流行することは考えづらいと思います。

なぜこんなことになるのか。調査件数が大幅に異なっていることが最大の原因です。 東京は1日あたり1万件以上検査が行われていますが、他の道府県は1日の検査数は数百件程度です。ちなみに東京の陽性者は20代~30代が中心です。これまでの統計では彼らは無症状や軽症の人々です。ゆえに東京では「感染が広がっている」一方で重症者も死亡者も減少しているわけです。連日報道される感染者数は、調査基準が異なり比較できないうえに被害に直結しない数字を示し続けているだけです。

■「若者にはワクチンは必須でない」その理由

軽症者や無症状者の若者の積み上げられた数を見て、小池都知事は「若者に感染拡大 感染対策とワクチン接種に協力を」と述べました。

(東京だけ突出して)陽性者数増大→若者に陽性者が多い→(被害増大がないことは無視)→東京の若者にワクチン接種増加のシナリオではないかと思ってしまいます。

私は、コロナウイルスで被害のない若者にはワクチンは必須でないと考えています。よく言われる副反応からではなく、必要がないことと症状なくウイルス感染した方が有利だと思っているからです。

ワクチンで得られる免疫は、S抗体と呼ばれる単一抗原に対してです。ウイルスそのものに感作されるとN抗体だけでなくウイルスのさまざまな部位に対していくつもの免疫を得ることができます。この獲得免疫の方が有益です。水疱瘡ウイルスのように軽症で済んでしまう若いうちにコロナウイルスに感染しておく方が、水疱瘡ウイルスと同様に有益だと私は思っています。

私たちのように兵隊として現場で働く医師たちは、何が患者さんに一番有益なのかを考えて診療しています。小児科の先生も内科の先生も弱毒ウイルス感染による「生ワクチン接種」の意味を良く知っているはずです。  町医者より、ウイルスを専門とする専門家会議は、なぜこういった有益な議論はしないでしょうか。

■「行動制限だけに頼れない」という専門家の驚きの発言

尾身会長が新型コロナ対策について「人々の行動制限だけに頼る時代は終わりつつある」と述べたとお伝えしました。今後は、ワクチン、検査、二酸化炭素モニター、下水分析などを追加していけば国民の理解が得られるかもとも述べました。

国民がこれまでやってきた休校、ステイホーム、3密回避、アクリル板、禁酒は「もう頼れない」ことになりました。そのため検査類を追加してやっていきたいとのことです。

私たちは、どんな時もマスクをし、商売を犠牲にして倒産を増やし、子供の教育を犠牲にし、失業と貧困を増やし、児童や女性の自殺者を増やしながらも全力で対策に協力してきました。

それを「もう頼れない」と言われたら普通は怒ります。国民の必死の努力が評価されず順位が下水分析ぐらいに下がった失礼な話だけでなく、科学的検査に投資してコロナウイルスの追跡を極限まで続けると言っています。

ここまでくると皆さんも「はぁ?付き合い切れない」と思われるのではないでしょうか。ウイルスの感染対策は、国民の被害を無くすことだったんじゃないでしょうか。下水をPCR検査してウイルスがゼロになるまで経済抑圧を続けるのでしょうか。

尾身会長は、新たな検査への投資をすると良いと述べています。全部税金です。私たち国民の自由は制約を受けたまま、意味のない検査に負債を広げる意見です。これでは、日本が滅んでしまいます。弱毒化し市中感染になったコロナのゼロを目指す予算を、がん治療や創薬、新規ワクチン開発などに投資する方が有益でしょう。

こういった人々が昨年から政府を動かし私たちの生活と経済を破壊してウイルスの実際の被害以上の人災になっていたのです。

■個人の自由を犠牲にする必要はなかった

私たちは、公共の利益のため自分を抑えよく頑張りました。若者も他のために多大な犠牲をしいられました。こういったものを全体主義といいます。

全体主義が必要なときは、個を犠牲にするほど危機が命に切迫しているときに限られるはずです。ところが、高齢者にワクチン接種もすすみ重症者や死亡者が激減するにしたがい国民は冷静になりつつあります。コロナウイルスは海外に比べると小さな被害だったことを冷静に振り返れるようになりました。

私たち現場の人間は昨年からそのことに気がついています。日本の人々を破滅から守りたい一心で、私自身、プレジデントオンラインでコラムをつづってきました。たとえ「異端者」と言われようが、真っ暗闇に閃光弾をあげる気持ちで情報発信を続けてきました。

時間が経過して「異端」ではなかったことが明らかになったでしょう。全体主義的な施策を続けるべき危機が存在したのかまで危うくなってきました。その状況でさらに「行動制限だけに頼る時代は終わり」の発言です。

■ゼロコロナは永遠に実現しない

人間は、不安になると権威にすがりたくなります。そして言われた通りにしていれば安全だと思って不自由でも、小さな安心と幸せを得るために「言いつけ」を守るようになります。

そして厳しい「言いつけ」があればあるほど頑張って守り抜き、より強固な安心を得ようとします。さらに権威者に指示されてもいないのに、違う行動を取ろうとする人々を罰するようにもなります。これは為政者に支配され、利用される不幸のスパイラルです。

「自分で考え自由を得て行動すること」は、少し勇気のいるチャレンジかもしれませんが不幸や破滅に陥らない大切なことです。専門家会議や医師会、都知事のこれまでの認識や、私たちに課された制約が誤りであったことは明らかです。「ゼロコロナ」の世界も荒唐無稽のことであることが国民の多数意見になったのではないでしょうか。

■オリンピックは有観客で実施するべきだ

国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長は来日後、ほとんどの競技会場で無観客とすることが決まったことを受け、選手たちに「五輪の無観客開催に理解求める動画メッセージ」を伝えました。

このような世界潮流から外れた島国の中で、なんとかして大会を開こうと思ったのでしょう。感染対策やウイルスへの恐怖が世界基準で見ると荒唐無稽のものであっても、大会を行いたいという気持ちの表れだと思います。幸いバッハ会長は、今でも有観客での開催を望んでいるようです。

それに呼応するように、テニスのジョコビッチ選手も、オリンピック参加を表明しました。有観客の中で繰り広げられる熱戦を、皆さんも観戦したいと思いませんか?他の競技も、超一流選手たちが日本にやって来てくれます。 先述の通り、日本よりコロナ被害が大きい欧米では、ノーマスクによる有観客のスポーツ大会が既に行われています。野球もサッカーも有観客ですし、夏の高校野球ではブラスバンドによる応援が可能で、2年ぶりに復活した地域もあります。被害が少ないはずの日本で、なぜオリンピックは有観客が実施できないのでしょうか。大きな矛盾です。専門家委員会、医師会、都知事の誤った判断は、日本のコロナ対策に矛盾を生じ政府と国民が迷走することになりました。

政府のコロナ分科会などの専門家は、私たち国民の努力に「頼れない」と発言しました。転向ともいえる発言です。彼らの対策の延長線上に私たちの未来はやってこないでしょう。

政府と国民に正しい判断を与えて、復活の序曲を奏でてくれる新しい感染対策チームが必要です。私たち国民を頼れないのなら、私たちの方で相互信頼できる人々にすべきでしょう。国民や政府のために存在するアドバイザーだからです。

今からでも遅くありません。有観客のオリンピックに戻して日本を復活に導き、豊かな国にしていきましょう。大人がまずこの困難を乗り越えなくてはいけません。その姿を見て、若者も勇気づけられるはずです。みんなで希望を持てる国にしていきましょう。

———- 大和田 潔(おおわだ・きよし) 医師 1965年生まれ、福島県立医科大学卒後、東京医科歯科大学神経内科にすすむ。厚労省の日本の医療システム研究に参加し救急病院に勤務の後、東京医科歯科大学大学院にて基礎医学研究を修める。東京医科歯科大学臨床教授を経て、秋葉原駅クリニック院長(現職)。頭痛専門医、神経内科専門医、総合内科専門医、米国内科学会会員、医学博士。著書に『知らずに飲んでいた薬の中身』(祥伝社新書)、共著に『のほほん解剖生理学』(永岡書店)などがある。 ———-

医師 大和田 潔

今週の症例 ミラクルデンチャー 下顎右7番左67番(3歯)欠損

作成用模型と完成したミラクルデンチャー

まず左4、5番にキーを合わせます

次に、右6番にロックを合わせます

ロックを合わせました。

ミラクルデンチャーにはキーとロックと言う概念があります。キーは初めに合わせる部位、ロックは最後に合わせる部位です。外すときはロックを外します。このキーとロックが合えば、義歯の安定はほぼ問題が無くなります。

装着

実際に患者さんの口に入れて合わせる時は必ず調整が必要になります。模型でぴったりにできていても、実際の口の中ではずれが出てきます。

歯型を取って外すときに少しの変形があります。歯型に石膏を流して硬化するとき少しの変形があります。義歯を作るとき樹脂が硬化するときに少しの変形があります。少しの変形も積み重なると、完成した義歯は口の中に装着するとき、噛み合わせが高い又は低い、歯肉に強く当たる又は隙間がある、バネがきつい又は緩いなどが生じます。

この症例の場合調整して終了するまで約30分かかりました。次回は実際にご飯を食べて出来るだけ早く(出来たら次の日)調整をします。そして、1週間後にもう一度調整をして終了になることが多いです。ミラクルデンチャーは比較的小ぶりで異物感が少なく、残っている歯と一体化するので安定感があり、よく噛めます。

比較 従来の上顎義歯 7654|4567欠損

今週の症例 ミラクルデンチャー 上顎右7654番左4番(5歯)欠損

作成用模型と完成したミラクルデンチャー

まず、右3番にキーを合わせます

次に、左7番にロックを合わせます

ロックを合わせました。ミラクルデンチャーにはキーとロックと言う概念があります。キーは初めに合わせる部位、ロックは最後に合わせる部位です。外すときはロックを外します。このキーとロックが合えば、義歯の安定はほぼ問題が無くなります。

装着

実際に患者さんの口に入れて合わせる時は必ず調整が必要になります。模型でぴったりにできていても、実際の口の中ではずれが出てきます。歯型を取って外すときに少しの変形があります。歯型に石膏を流して硬化するとき少しの変形があります。義歯を作るとき樹脂が硬化するときに少しの変形があります。

少しの変形も積み重なると、完成した義歯は口の中に装着するとき、噛み合わせが高い又は低い、歯肉に強く当たる又は隙間がある、バネがきつい又は緩いなどが生じます。

この症例の場合調整して終了するまで約1時間半かかりました。ロックがかかる左7番の変形が大きく、調整の時間が長くかかりました。次回は実際にご飯を食べて出来るだけ早く(出来たら次の日)調整をします。そして、1週間後にもう一度調整をして終了になることが多いです。

ミラクルデンチャーは比較的小ぶりで異物感が少なく、残っている歯と一体化するので安定感があり、よく噛めます。

比較 従来の上顎義歯 7654|4567欠損

今週のお知らせ 新型コロナの重症化を予防するは口腔衛生にあり

以前、歯周病が進行した人は、歯周病細菌が炎症を起こしている歯肉から血管に侵入して、全身を駆け巡る。新型コロナのウィルス性肺炎の後、続いて起こる細菌性肺炎に歯周病細菌がかかわっている可能性が高い。

細菌性肺炎を防ぐことが出来れば重症化しないと言われています。その為、重症化を防ぐためには歯周病の治療と歯磨きなど(歯垢除去、歯肉マッサージ)の口腔衛生が大変重要であるとのお知らせをさせていただきました。今回はまた口腔衛生に関する新しい知見が報告されました。

以下引用

コロナウイルス 口の中で増殖
アメリカ研究チームが発表

ワールド

2021年6月28日 月曜 午後4:06

緊急事態宣言が解除され、増加傾向にある東京の新型コロナウイルスの感染者。

こうした中で、アメリカのノースカロライナ大学などの研究チームが、気になる研究データを発表した。それは、「新型コロナウイルスは、口の中で直接感染する」というもの。

これまで、目や鼻、そして口の粘膜に付着して、そこからさらに、肺などの細胞に侵入して感染することはわかっていたが、今回新たに口の中、ほっぺの内側や歯茎、舌の細胞にも新型コロナのウイルスが直接感染して、口の中で増殖してしまうということがわかったという。

研究では、無症状の患者であっても、唾液から3週間以上ウイルスが検出された例や、また、味覚・嗅覚の異常を訴えている患者の唾液からはウイルスが見つかりやすいという傾向もあったという。

この結果から、口の中が唾液を通じて他人に感染を広げてしまう、すなわち、口の中が「培養装置」になってしまっているという指摘。

わたしたちが日々できることは何なのか、日本歯科大学附属病院の口腔外科の小林隆太郎教授に聞いた。

うがいと歯磨きの徹底だという。

口の中に汚れがある人ほど、ウイルスが直接、口の中の細胞にくっつきやすくなるということで、日ごろから口の中を清潔にしておく。マスクでふたをするのも大事で、口の中自体を清潔に保つ。

うがいは、水のうがいで十分だというが、のどをガラガラとやるうがいだけではなくて、まずは口の中でクチュクチュとうがいをして、ペッとしたあとで、ガラガラうがいをすることが効果的だという。

感染拡大を防ぐために、口の中の衛生管理を徹底するほか、定期的な歯医者さんでのケアも心がけてほしいという。

以上引用終わり

新型コロナについて知っていますか?

日本国内では、6月末時点での累積死者数は約15.000人弱です。別の原因で亡くなった時にPCR検査で陽性であれば死者数に数えられますので、直接の死因を調べたらもっと少なくなると言われています。と言うことであれば、死者数は以前のインフルエンザとあまり変わりません。

日本の新型コロナは欧米の20分の1~30分の1です。

内閣官房参与の高橋洋一さんが「日本はさざ波、笑笑」と発言して参与を辞職されました。言葉の選び方に多少問題があったとしても言っている内容は的を射ていたと、私は思います。

日本の死者数の9割以上が60代から上の世代です。そのうち約4割が高齢者施設に入居している方です。あとは、基礎疾患がある方、心疾患、腎疾患、肝臓疾患、呼吸器疾患、糖尿病などの患者さんです。

基礎疾患のない健康な方も少ないですが重症になったり亡くなられていますが、何らかの形で免疫力が落ちている方ではないかと私は疑っています。

例えば、スポーツ選手が重症化することがあります。体を鍛え、技術を高め、いかにも健康そのものだと思っていませんか?しかし、競争に対する精神的ストレスにさらされ、体を鍛えすぎると実は免疫力は下がってしまうのです。水泳の池江里佳子選手が白血病になりましたが、鍛えすぎたため免疫力が下がったことが原因ではないかと、私は疑っています。

K1の選手のアンディ・フグ選手も若くして白血病で亡くなっています。極真空手の創始者・大山倍達氏は自伝の中で「私は若いころ鍛えすぎて内臓がボロボロで長生きできないとお医者さんから言われています」と書いています。70歳で病没されました。

また、ジャンクフードやコンビニ弁当ばかり食べて炭酸飲料をよく飲む方は栄養失調になります。

私が治療していた20代の男性患者さん、ある時治療中断されました。しばらくして来院されましたが、足がしびれて歩けなくなったので入院して1週間点滴して治ったとのことでした。病名を聞いたところ判らなかったそうです。つまり原因不明だそうです。そこで、私は食事について聞いてみました。「食事はセブンイレブンのお弁当、飲み物はコーラが1番うまい」と言われました。

これは明らかにビタミンB1欠乏症です。いわゆる「脚気」です。ビタミン剤をお勧めしました。「江戸患い」とも言います。江戸時代に殿さまが参勤交代で江戸に行くと白米を食べるのでビタミンB1欠乏症になり病気になります。地元に戻ると白米は食べず玄米や雑穀を食べるので健康を取り戻すのです。徳川14代将軍家茂がビタミンB1欠乏症で若くして亡くなったのは有名です。明治の陸軍では白米のご飯を食べさせると宣伝して兵隊を募集しましたが、ビタミンB1欠乏症で大変なことになりました。

また、新型コロナ感染重症者の味覚異常は亜鉛不足が指摘されています。

亜鉛が豊富な食べ物は、特に多いものとしては牡蠣、あわび、たらばがに、するめ、豚レバー、牛肉、卵、チーズ、高野豆腐、納豆、えんどう豆、切干大根、アーモンド、落花生などです。

ほかにもいろいろな栄養失調があります。基礎疾患がない若くて元気な人やスポーツマンが重症化したニュースが時々出ますが、その人の背景を探っていくと栄養失調や進行した歯周病が潜んでいるのではないかと、私は思うのです。

逆に言えば、栄養を考えた食事(新鮮な素材を自炊する)、歯磨きをきちんとして、酒たばこは控えめに、精神的ストレスをうまく解消して、時々楽しく運動していれば、それほど怖がる病気ではないように思います。でもそれが結構難しかったりしますがね。

今週の症例 歯根嚢胞(右上顎2番)

女性 57才

他の歯科医院で治療中で、セカンドオピニオンを希望され来院されました。むし歯が大きかったのでしょう、歯冠は削られてすでにありません。歯根のみ残っています。レントゲンでは歯根の周りに大きな歯根嚢胞が認められます。

歯根嚢胞とは、根管治療がうまくいかなかった場合根管の中の細菌が骨に侵入して骨を溶かし、歯根の周りに袋状に骨が溶けて、膿などの液体がたまる病気です。根管治療がなされていますが、根管の先端に根管治療用の針が折れて残っています。この状態では根管の細菌を死滅させることはできません。

治療方針は

  1. 針を除去して根管治療、根管充填する。
  2. 歯根嚢胞は大きいので摘出術を行う。と言う事になります。

根管治療

根管充填の材料は除去しましたが、針がまだ残っています。

根管治療 2回目

針が根管の先から嚢胞の中に出ています。本当は根管を拡大して取り出すほうがいいのですが、余りそれにこだわると根管を削り過ぎて歯が弱くなります。

今回は、嚢胞摘出術を行うのでその時に除去するので全く問題はありません。根管が開通したので嚢胞の中の膿が根管を通してどっと出て来ました。クリーム色の膿が流れ出ています。

嚢胞摘出術及び根管充填、針除去

感染予防のため1日前から抗菌剤を飲んでもらい嚢胞摘出術を行いました。根管充填を行い、根尖を封鎖しました。除去した針は約3mm折れていました。半年ほどすると骨が回復してきます。その時また報告したいと思います。

今回の症例 トレーナーによる小児矯正 上顎前突

男子 9才

上の前歯が出ているのが気になっていて、治したいと強く思っている。上の前歯が出ていて、下の前歯がほとんど見えません。噛み合わせが深い状態です。トレーナーはT4Kで初めます。

上顎は前歯が突出しています。下顎は凸凹です。

6ヶ月後

T4Kは起きている時1時間以上、寝ている時ずっと付けます。1週間で慣れて、朝起きた時も外れてないそうです。噛み合わせが高くなって、下の前歯が少し見えてきました。

2年6ヶ月後

すべて永久歯になりました。上の前歯の出っ張りが解消され、下の前歯の凸凹も良くなりました。噛み合わせが高くなって、下の前歯が良く見えます。これで経過観察に入ります。

横から見てもまったく出っ歯ではないことが判ります。

改善後と初診時の比較です。

今回のトレーナーはシリコーン製の柔らかめのT4Kを使いました。壊れたら交換します。歯列の動きを見て交換します。1年に1回は交換します。

今週の症例 小児矯正 下顎前歯部分的な前突

男子 11才

下顎の前歯2本が前突しています。上下に噛むのは問題ありませんが、前後左右に動かすのは難しいです。つまり、食べ物をすりつぶすのがうまくいかないのです。トレーナー使用の小児矯正は8歳ごろから開始するのが良いのですが、本人やる気が強いので希望があります。トレーナーはT4Kで開始します。

1ヶ月後

上顎の乳歯に2本プラスチック冠を装着しました。前歯で2mm咬み合わせが高くなったので、下前歯が中に入ってきました。

上顎の乳歯2本にプラスチック冠を装着。噛み合わせを上げます。初め少し咬みにくいですが、直ぐに慣れました。この2本の乳歯が抜けるまでが勝負です。

2年5ヶ月後

ほぼ満足のいく歯並びになりました。全ての歯が永久歯に生え変わり、患者本人が満足したので経過観察になります。下顎の歯並びもほぼ改善しました。

小児矯正で一番大事なことは、「子供本人が治したいと思う」ことです。

親が勧めても、子供本人がそれほど気にしていない場合、なかなかトレーナーを付けてくれないので歯は動きません。トレーナーは口唇や舌の癖を治し、口呼吸を鼻呼吸にして歯が本来生える位置に誘導してくれます。歯列弓はほとんどの場合、横に広がってスペースが出来、そこに歯が並んできます。

子供本人がやる気があり、トレーナーを毎日起きている時1時間以上、寝ている時はずっと装着すれば、面白いほど歯は動くのです。当院で使用しているトレーナーは、「T4K」と「プレオルソ」です。今回の症例は「T4K」を使用しました。

 

今週の症例 小児矯正 上顎前歯の捻転、下顎前歯の内側転移

女子 9才

上顎前歯2本が捻じれてハの字に生えています。T4Kと言う簡単に装着できるトレーナーを起きている時に1時間以上、寝ている時にずっとはめておきます。T4Kは柔らかいシリコーン製なので痛みはほとんどありません。初めは朝起きると外れて枕元に転がっていたりしますが、ほとんどの子供は1週間ほどで慣れます。

下から見るとかなり捻じれています。確かに気になります。

下顎の前歯は1本が中に入っています。

6ヶ月後

上顎前歯のねじれが改善されました。上顎には乳歯があと2本残っています。歯列弓は横に広がっていい形です。

下顎前歯がきれいに並んできました。下顎も乳歯があと2本残っています。歯列弓が横に広がったので、狭かった歯列がうまく収まりました。

1年後

上顎前歯はきれいに直りました。乳歯が1本残っているので生え変わったら経過観察に入ります。

下顎前歯もかなり改善しました。乳歯が1本残っていますが生え変わったら経過観察になります。

5年7ヶ月後

経過観察中です。すべて永久歯になり3~4ヶ月毎の検診です。全く問題はありません。きれいな歯並びです。本当にうまくいきました。

 

小児矯正の装置は様々ですが、トレーナーによる矯正は8歳ごろに始めるのが理想的と言われています。上の前歯2本、下の前歯4本生えたころに気になれば相談いただけるとぴったりです。治療期間は約5年間かかります。

成人矯正では必ず後戻りがあります。歯並びが良くなって装置を外すと治療前の状態に戻ろうとします。これを後戻りと言って、後戻り予防の装置が必要です。小児矯正では後戻りが大変少ないです。

今週の症例 ミラクルデンチャー 下顎65|4567欠損

ミラクルデンチャーにはキーとロックと言う概念があります。キーは最初に合わせる部位、ロックは最後に合わせる部位です。この2か所が義歯の維持安定の要です。この症例では、キーは左下3番、ロックは右下5番です。

キーを合わせたところです。

ロックを合わせます。

ロックを合わせました。

ミラクルデンチャーが装着された状態です。ミラクルデンチャーは特許製品なので、保険は使えません。この症例で、税込み¥302.500です。(¥275.000+消費税¥27.500)(2021年5月時点)

コロナによる本当の死者数は1,071名?

社長のメンター・さかうえひとし・坂上仁志

https://www.youtube.com/watch?v=h1bAF2_a_-k&t=2s

5月6日に、上記の衝撃的な「youtube動画」がアップされました。視聴しましたが、事実に基づいており、実に理路整然とした分析なのでご紹介します。

国内での新型コロナによる死者数は厚生労働省が発表しています。

死者数に含める場合、直接新型コロナによる肺炎だけではなく、直接の死因が事故死、心臓疾患、脳卒中、腎不全、がんなどの死者でもPCR検査で陽性であれば、新型コロナウイルス感染症による死者として報告することになっています。(詳しくは厚生労働省のホームページをご覧下さい。)

これでは本当の新型コロナウイルス感染症による死者が何人なのか全くわかりません。

本当の新型コロナウイルス感染症による死者数は、ある学者は3000~4000人ぐらいであろうと推測していましたが、上記のyoutubeを見ると事実を基に死者数をはじき出しています。その方法は、新型コロナウイルス感染症が重症になると、人工呼吸器やエクモと言われる機械を使って治療します。それらの機械を使ったにもかかわらず亡くなったその数が1,071名だった。その統計は全国の80%を網羅しているので100%に直すと1.339名になります。ここからは私の推測になりますが、自宅療養中あるいは施設で療養中に亡くなった方を含めると、大体1,400人ぐらいと推測できます。

1年以上経過して1400人の死者なんて一体どんなに怖い感染症、病気なのでしょうか。死者数だけを比較するとインフルエンザ(年間死者数は約10.000人)にはるかに及びません。

少なくとも日本国内ではこんなに大騒ぎする病気なのかと思います。(海外と比較するとまるで別の病気のようです。)

勿論、緊急事態宣言などで人の流れが違うので、インフルエンザとは簡単に比較出来ないのかもしれませんが、それにしても、本当の死者数1.400人。これでは政府やマスコミ(テレビ、新聞、他)が何か意図をもって国民を煽っていると勘ぐられても仕方ありません。

私はこの間、医師をはじめとしたいろいろな方のホームページや雑誌、youtubeなどで情報を収集しましたが、私の結論は「新型コロナはインフルエンザと同じぐらいに対処したらよい」と言うことになりました。

私はジャンクフード(ハンバーガー、コンビニ弁当、スポーツドリンク、炭酸飲料など)は食べません。また甘いお菓子や甘い飲み物もあまり摂りません。(職業柄虫歯になったら患者さんに申し訳ないと言う思いと、食べ物の中で砂糖が一番体に悪いと思っているので。)

ごはんは3食ともうちのかみさんが作る手料理です。昼はうちのかみさんが作る手弁当です。栄養面では問題ないと思っています。体を動かすのは好きで、週2~3回、テニスを3時間ぐらいして汗をかいています。良くないことと言えば、毎日お酒を飲むことでしょうか?急病で仕事を休んだことは一度もありません。

1度だけ、20年ぐらい前の2月に、テニスをした後、普通は風呂に入って着替えをするのですが、姉を駅まで迎えに行く時間が30分後だったため、汗をかいたシャツをそのまま着ていたら風邪の症状が出てしまいました。風邪をこじらせたのかインフルエンザだったのかわかりませんが、熱っぽい体で咳き込んでいました。3月にはテニスの試合があり、ゴホゴホ言いながらぼろ負けしました。

その1件以外、健康です。社会人になって一度も病欠したことがありませんし、基礎疾患もないので、コロナが怖いと言うよりコロナの風評被害が怖いです。それでは、前置きが長くなりましたが、youtubuをご覧ください。

「コロナによる本当の死者数は1,071名?」

社長のメンター・さかうえひとし・坂上仁志

https://www.youtube.com/watch?v=h1bAF2_a_-k&t=2s

今週の症例 ミラクルデンチャー 右上1歯残存、13歯欠損

ミラクルデンチャーにはキーとロックと言う概念があります。キーは最初に合わせる部位、ロックは最後に合わせる部位です。今回の症例は残っている歯が1本なので、この1本の歯がキー&ロックになります。

キー&ロックが機能しないと入れ歯はパカパカ外れて大変噛みにくいものとなります。キー&ロックがうまくいくと入れ歯と歯肉がぴったり密着して吸盤の効果が発揮され、動揺のない嚙みやすい入れ歯になります。その点、調整が大変重要です。今回は大変うまくいきました。

作製されたミラクルデンチャーです。

キー&ロックを合わせます。

キー&ロックがぴったり合いました。

ミラクルデンチャーが装着されました。着けるのは簡単です。外すときは、歯の上を押さえて抜ける力がかからないようにそっと外します。この方は大変うまくいきました。

今週の症例 ミラクルデンチャー 下顎 右下67 左下567欠損

作成されたミラクルデンチャーと作成用の模型です。ミラクルデンチャーにはキーとロックと言う概念があります。この2か所がミラクルデンチャーの維持安定にかかわっています。この症例では、キーが右下の8番、ロックが左下4番です。

右下8番にキーを合わせたところです。

ロックを左下4番に合わせます。

ロックをぴったり合わせました。

ミラクルデンチャーを装着しました。

今週の症例 ミラクルデンチャー 上顎21|12欠損

前歯の欠損は比較的に少ないです。

原因としては、

〇事故などの外傷によるもの。

〇甘い飲み物を日常的に飲んでむし歯から抜歯になったものが多いです。

保健の入れ歯、従来の入れ歯では金属のバネが目立ちますが、ミラクルデンチャーでは入れ歯とは判りにくいものが出来ます。また非常に適合性の良いものが出来ます。

作成用模型です。

ミラクルデンチャーは特許を取得しています。ミラクルデンチャーにはキーとロックと言う概念があります。キーは最初に合わせる部位で、ロックは最後に合わせる部位です。このキーとロックで維持します。キーは右上の3番4番の口蓋のくぼみを利用します。従って、入れる方向は横方向からになります。

ロックは左上6番の上方向から合わせます。

作成されたミラクルデンチャーです。

キーを合わせました。横方向からです。

ロックを上方向から合わせます。

ロックを合わせました。

装着状態です。普通にしていれば、入れ歯をしているようには見えません。また大変適合性がいいので、違和感が少ないです。

最後に、当医院で作成した患者さん配布用のパンフレットをご覧ください。

今週のお知らせ うちの子、歯磨きさせてくれないんです

当地福山では、子供の1歳半歯科検診は健診所で親子に集まってもらって検診していましたが、新型コロナ(武漢肺炎)の影響で、密を避けるため中止になりました。

その代わり、近くの歯科医院で各自健診を受けることになりました。その影響で、当院でも1歳半の子供を検診することが多くなりました。お母さんからいろんな質問をされますが、その中の「うちの子、歯磨きさせてくれないんです」を今回は取り上げます。

日本歯科医師会雑誌に高島隆太郎先生が解説されていますので、まずそれをお知らせします。

以下引用

1)子供はなぜ仕上げ磨きを嫌がるのか

 

1.歯磨き時に仰向け姿勢を取ると子供の四回は90度変化し心境はマイナスに転じる。これは仰臥位が急所である腹をさらけ出す姿勢であるためであろう。

2.口腔は非常に鋭敏な器官である。首が座ったころの赤ちゃんにおもちゃのガラガラを渡すと、手で振ることはまれで、大抵の場合おもちゃは唾液の洗礼を受けることになる。これは口に触覚受容器が集中し、赤ちゃんはまず最も敏感なセンサーで手にしたものの性状を確認するためであろう。そのような敏感なセンサーを多く有した口は、ある日いきなり始まる歯ブラシなどの強い刺激に対応できないのだと考えられる。また、上下の歯列の中で感覚が最も鋭敏であるのは上顎の前歯付近である。養育者の多くが視認性の高い上顎前歯から歯磨きを始めることも、仕上げ磨きへの対応を難しくしている理由ではないかと考えている。

3.多くの養育者は、歯磨きをしなくてはう蝕が出来るかもしれないと言う不安に駆られており、その焦燥感により普段良好である母子関係性とは異なった関係性を築いてしまうと考えられる。歯磨きの時間になると子供が逃げ出す、父親だと磨かせるが母親だとうまくいかないと言うのはそういった理由によるものであろう。

以上の理由により、子供は自分で歯ブラシを咥えたりするのは好んで行う一方で、母親の仕上げ磨きを嫌がるのだと考えている。

2)母親教室で伝えている仕上げ磨きの秘訣

 

1.いきなり仰向け姿勢にせずに、まずはお風呂などの、こと養育者の距離が近く大きい体位の変換を取りにくい場所で、子供の視界を大きく変えず対面して子供の歯垢清掃に臨んでもらう。仰向けにした子供を養育者が足から徐々に頭に近いところを歌に合わせて触っていく手遊び歌「キュウリができた」などを行なうことで、無防備で不安な気持ちに転じやすい仰向けの状態で和やかに体を触られる経験を積み重ねて、仰向けの姿勢での不安感を軽減していく。また、いきなり感覚の鋭敏な口を触るのでなく、遠位から徐々に触られる感覚に慣らしていくことも感覚の鋭敏な子供には必要である。

2.敏感な口腔に対して弱い刺激から徐々に慣らしていくのが有効であると考えている。その為の方法として、岩倉が著書で紹介する口指遊びが有効であると考えている。いか、原文から紹介する。

3.0才の頃から、子供の体をよく触り撫でてあげます。頬のあたりに人差し指をちょんちょんと触れ、ついでに楽しい声を出します。次に「モシモシ」と言いながら唇に指を触れてやります。子供が笑ったら、唇の間に指を入れてみます。指を口に吸ってくれたら、下唇を指でリズミカルに撫でます。それからまだ歯の生えていない歯ぐきの土提を触り、上唇の頬の粘膜をそっとなでます。子供がベロでさわってきたら、「クックッ」と笑って答えてあげます。こういうことを毎日繰り返すうちに、子供は口にかかわってくれるのを楽しみに待つようになり、いざ歯が生えて時には喜んで口の清掃を受け入れてくれるようになります。

このように、歯が生えてから仕上げ磨きに挑戦するのではなく、歯が生える前の無歯期の時から指と口を通じて子供と濃密なスキンシップを取ることが母子の身体を通じたふれあい作りとして重要であると考えている。

4.養育者は子供の口にう蝕ができることを自分の歯磨き不足のせいであると考え、子育て上の失敗であると認識していることが多い。

3歳以下の子供のう蝕の発生と仕上げ磨きの関連性を調査した研究では、「う蝕発生と仕上げ磨きは関係性が低い」(1987年)「う蝕発生と仕上げ磨きは有意ではないが関連がある」(2003年)「う蝕発生と仕上げ磨きは関連がある」(2004年)と、現在に近づくにつれてその関連性が高くなる傾向が見られる。

この理由の1つとしてフッ化物入りの歯磨剤の普及率が2000年前後に急速に上昇したことが関係していると考えられる。WHOが指針の中で「う蝕抑制のためのブラッシングはフッ化物入り歯磨剤を用いると効果的であり、その効果はブラッシングそのものと言うよりむしろフッ化物の活用によってもたらされるものである」と述べているように、フッ化物入り歯磨剤を用いた仕上げ磨きはう蝕予防に高い効果がある。

こうして時代とともに仕上げ磨きを行わないことつまり「フッ化物入り歯磨剤の使用などフッ化物応用の習慣がない事」と汚職発生との関連が上昇する要因となったと推測している。一方で、巌頭飲料の摂取と汚職の発生の間には、いずれの研究でも仕上げ磨きとの関連性異常に非常に高い関連性が認められている。

以上から筆者はう蝕予防に関して、母親教室にて、含糖飲料を乳幼児期である早期から摂取する事はう蝕の発生リスクを大いに高めるため避けるべきであること、仕上げ磨きとう蝕の発生については養育者が恐れるほどでもないこと、う蝕発生のリスクが比較的高い場合にはフッ化物入り歯磨剤やジェルの使用がリスクの軽減に役立つことを伝えている。

3)  う蝕病原菌の伝播に怯える養育者

歯科医院で行う母親教室に参加される養育者の中には、う蝕病原菌が親から子へ伝播することに強い不安を抱いている方がとても多い。

コーフィールドらの「歯がない赤ちゃんにはミュータンス菌の住みやすい場所が存在せず、う蝕病原菌であるミュータンス菌はいないが、生後19~31ヵ月の頃、乳臼歯の萌出とともに住み場所が提供され、養育者の唾液からミュータンス菌は伝播する」と言う報告は現代の情報社会の中で一人歩きし、いつの間にか子育ての弊害となっている。

ある母親は菌の伝播を恐れて、本来なら行うはずであった母子間でのボディータッチを控えていた。乳幼児間の母子間での触れ合いは心理学者のボウルビィが指摘するように、心の絆を形作る愛着形成の機会であるため、これは望ましいとは言えない。

またある母親は菌の伝播を恐れ、子供が口に入れるおもちゃを過剰に殺菌したり、口に入れるのを咎めてしまっていた。

幼児は成長の過程でおもちゃや指など様々なものを口に入れ、表面に生息している菌に触れ合うことを通して自身の免疫を確立していく。また触覚に対し敏感な口にいろいろなものが触れ合い、目で見て舌で触って指で触れる中で、脳と目と手が協調していく。

それらに鑑みると、おもちゃや指を舐めるの辞めさせるのは望ましいことではない。誰の口の中にも主な養育者から伝播したう蝕病原菌が存在するが、う蝕病原菌がいれば必ずう蝕ができるわけでは無い事は、う蝕学を学んだ我々歯科医師であれば誰でも理解していることであろう。医療従事者にはリスクを強調して指導効果を高めようとする場面があるが、これは思ってもいない部分に負の影響与える場合があると言うことを念頭におくべきであろう。

4)最後に

今回、歯科医院で行う母子育児支援と言うテーマで、筆者が母親教室を通し学んだことに考察を加えて報告した。

序説で述べたように現代の養育者は子育てに関して多くの不安を抱えている。我々ヘルスケアに従事するものが専門的知識を活用し適切なタイミングで支援を提供できれば、養育者の不安の解消と今後の母子の健康行動のサポートが可能である。

全国に多数存在する歯科医院において、個々の先生がそういった支援活動に取り組まれることでどれだけ多くの養育者たちを精神的に救い、これからの子育てに活力を与えられるかは想像にたやすい。

コロナ禍により社会に不安が渦巻く現代にこそ我々の知識と行動が生かされるのではないかと考えている。

以上引用終わり

私は子供たちが小さい時いろんなものを舐めさせました。自分で物がつかめるようになると、つかんだものは必ず口に持っていき舐めまわします。その時に危険のない歯ブラシも舐めさせていました。深く突っ込み過ぎて「おえっ」となったりして、思わず笑ったりしていました。

仕上げ磨きもまったく問題なくできました。最後に、当院で配布しているパンフレットを掲載します。なお、当院では仕上げ磨きではブラシのみで十分であると思っています。奥歯が生えてきたら歯と歯の間は糸ようじが効果的です。

今週のお知らせ 砂糖の害はむし歯だけではない 若いころに砂糖を食べすぎると記憶に悪影響

砂糖がむし歯の原因であることは常識ですが、全身的にも悪影響があります。

砂糖の取り過ぎは、肥満、糖尿病、うつ病、アレルギー、花粉症、アトピーなどの原因と言う研究があります。また、ベルギー(?)の保健担当大臣は「砂糖は麻薬」であるとして、依存性があるのを問題視しています。若いお母さん方には、子供が小さいころから甘いお菓子、飲み物を上げ過ぎないほうがいいです。「三つ子の魂百まで」と言う言葉がありますが、3歳まで甘いものを控えているとそのあとの健康に大変楽になります。

我が家では3歳ごろまで甘いおやつは控えていましたが、長男が3歳ごろのある時、同じ3歳の友達から飴玉をもらいました。私に見せて「食べてもいい?」と聞くので「食べてもいいよ」と言うと嬉しそうに頬張っていました。しかし、10秒ほどするとペッと吐き出してしまったので、どうしたのか尋ねると「甘すぎる」と言ったのです。私はこの時甘いものに関しては、しつけ(躾)として間違っていなかったなと思いました。

彼はその後普通に甘いものを食べるようになりましたが、少しで十分満足するので、他の子供たちがもっと欲しいと言っていても、知らん顔をしています。健康面でも全く問題がなく、運動神経はそれほどでもありませんでしたが、体力、持久力はありました。学校のマラソン大会では常にトップクラスでした。高校3年時には友達と賭けをしたとかで、夏は学生服、冬は半袖で1年間を過ごしたのです。親としては熱中症や風邪の心配をしたのですが杞憂に終わりました。また、真冬に往復20kmの道のりを半袖で自転車に乗りテニスの練習に行っていました。

さて、今回は、若いころに砂糖を食べすぎると記憶に悪影響があると言う研究です。

以下引用

20210402 1700 サイエンス

若い頃に砂糖を摂取し過ぎると脳の記憶機能に悪影響が出ると判明、鍵は「腸内細菌」か


ジョージア大学と南カリフォルニア大学の共同研究グループが、「青年期に砂糖入り飲料を日常的に摂取すると、成人になってからの学習や記憶のスコアが低下する」ことがラットを用いた実験で示されたと発表しました。同グループは、砂糖による記憶能力への悪影響が「腸内細菌の変化」が原因である可能性を示唆しています。

Gut microbial taxa elevated by dietary sugar disrupt memory function | Translational Psychiatry
https://www.nature.com/articles/s41398-021-01309-7

Sugar not so nice for your child’s brain development | EurekAlert! Science News
https://eurekalert.org/pub_releases/2021-03/uog-sns033121.php

アメリカ農務省と保健福祉省が共同で発行している「アメリカ人のための食生活ガイドライン」では、「1日に摂取するカロリーのうち、砂糖が占める割合は10%未満に抑えるべき」と推奨されています。また、アメリカ疾病予防管理センター(CDC)は、9~18歳のアメリカ人が摂取するカロリーのうち、砂糖の割合はガイドラインで推奨される値を超えていて、その大部分が砂糖入り飲料によるものだと指摘しています。

※砂糖入り飲料:炭酸飲料(コーラ類、サイダー類)、スポーツドリンク、ジュース、乳酸飲料


共同研究チームは、「砂糖の大量摂取 大脳の中でさまざまな認知機能をつかさどる海馬に影響を与える」という説を検証するため、幼若なラットに通常の餌と11%の砂糖水を与え、海馬がつかさどる「エピソード記憶」を測定するテストを行いました。その結果、幼少期に砂糖水を与えられたラットは、通常の餌を与えられたラットよりもエピソード記憶が弱いことが判明しました。

また、海馬とは関係なく、単純に以前に見たものを認識する「基本認識記憶」を測定するテストも実施。その結果、通常の餌を与えられたラットと砂糖水を与えられたラットの間に認識記憶能力に違いは見られなかったとのこと。このことから、幼少期に砂糖を大量に摂取すると、海馬の機能が妨げられる可能性が示されました。


さらに研究チームは、砂糖を多く摂取するとParabacteroidesと呼ばれる腸内細菌がラットにおいて増えることを確認。そして、Parabacteroidesが多くなるほど、学習や記憶のテストのスコアが悪くなったことも判明しました。

そこで、砂糖を摂取していないラットの腸内でParabacteroidesを故意に増やしたところ、ラットのエピソード記憶と基本認識記憶の両方に悪影響が見られました。この結果から、「幼少期から砂糖を摂取し、腸内のParabacteroidesが増加すると、成人してから記憶機能に悪影響が出ること」が示されたと、研究チームは論じました。

論文の筆頭著者でジョージア大学・College of Family and Consumer Sciencesのエミリー・ノーブル助教は、「今後の課題は、腸内細菌が脳の発達にどのような影響を与えているのかを解明することです。腸内細菌が脳の発達に影響を与える仕組みを明らかにすることで、脳が健全に成長するために必要な体内環境とはどんなものなのかがわかります」と述べました。

引用終わり

今週のお知らせ L8020乳酸菌 広島大学歯学部・二川教授が開発

L8020乳酸菌とは歯周病、むし歯になったことのない健康な子どもの口の中から発見されたヒト由来の乳酸菌です。

歯周病菌・むし歯菌の発育を阻止する、制菌効果のある乳酸菌の一種で、ヒトの口腔内から5種類の歯周病菌とむし歯菌・カンジダ菌を効果的に抑制し、口腔内環境を健康に保ちます。

そんなL8020乳酸菌ですが、正式名称は「ラクトバチルスラムノーザスKO3株」という菌種。L8020乳酸菌は満80歳で自分の歯を20本以上保ってほしいという思いを込めて、L8020乳酸菌と名付けられました。

■歯周病菌にL8020乳酸菌を接触

むし歯菌にL8020乳酸菌を接触

L8020乳酸菌は広島大学歯学部二川教授によって発見されました。

L8020乳酸菌を使用した製品

洗口剤

  • ラクレッシュマウスウォッシュ
  • クチュッペL8020マウスウォッシュ
  • チュチュベビー

ペット用

  • エブリデント食べられる 歯磨きロープL8020乳酸菌(コラーゲン)犬の歯を守る
  • エブリデントデンタプロ プラクオリキッド
  • わんサプリ
  • にゃんサプリ

タブレット

  • デンタフローラ
  • UHAデンタクリア
  • チュチュベビー
  • ラクレッシュPROタブレット

チョコレート

  • L8020チョコレート

歯磨きジェル

  • ラクレッシュ歯磨きジェル
  • チュチュベビー

ヨーグルト

  • 8020ヨーグルト
  • 8020のむヨーグルト

今週の症例 ミラクルデンチャー 上顎321|1234567欠損

この症例は、左の歯が無いので、支えになる歯が無く大変不安定になりやすい、難しい症例です。

ミラクルデンチャーはキーとロックと言う概念があります。キーは最初に合わせる部分、ロックは最後に合わせる部分です。キーとロックがぴたりと合って、残りの歯に添わせる形の義歯が出来れば、安定してよく噛める義歯となります。

 

作成用の模型です。

 

作成されたミラクルデンチャーです。

 

キーとロックです。

 

最初にキーを合わせます。

 

ロックを合わせます。

 

装着された状態です。

 

正面から見たところです。難しい症例でしたが、左が浮くこともなく、よく噛めるそうです。

今週のお知らせ 砂糖の量は減らすべき。体と心に起きるメリット5

砂糖に関して、大変興味深い記事がありましたので紹介したいと思います。

むし歯の原因の最大のものは砂糖であることが判っています。 砂糖が無くなればほとんどのむし歯は無くなります。 しかし、以下の記事では、砂糖がむし歯だけでなく、いろんな病気とかかわっていることが書かれています。 WemensHealthからの引用です。

以下引用

砂糖の量は減らすべき。体と心に起きるメリット5 1日の食事の中で、砂糖が5%を越えてはならない。 2021/03/11

砂糖と決別しようとしたものの、お菓子の山を目の前に「少しだけ」と言いながら、たらふく食べてしまったことがあるなら、いま一度、摂取量を見直して。自覚がなくても、実は砂糖中毒になっていることもある。

歯医者に行くのを何年も先送りにしていたり、家の至る所にチョコレートの包み紙があったり、オフィスの焼き菓子コンテストを企画して自分が食べる口実にしていたり、3時のおやつを買うためだけに小銭を持ち歩いていたり……。これらは全て、体と脳が砂糖に支配されているサイン。

バランスの良い食生活の一環としてスイーツを楽しむのは至って普通。でも、午後に頭がボーッとするたび甘い物が“必要”になり、会社のスナック自販機に走るのは普通じゃないかも。砂糖を断てば、最高にヘルシーな自分になれる。今回はイギリス版ウィメンズヘルスより、その理由をご紹介。

砂糖はどのくらい体に悪い?

砂糖の摂りすぎによる長期的な健康被害は、体重増加や肥満関連の疾患のリスク上昇だけじゃない。

米ハーバード大学の研究チームによると、砂糖の過剰摂取は、心疾患の前触れである高血圧や慢性炎症にも関連しているという。甘い物は歯にとっても有害無益。砂糖は虫歯の主な要因。これは、口の中の細菌が砂糖を分解するときに浸食性の酸を分泌するため。砂糖はメンタルヘルスにも悪影響を及ぼす

血糖値が急上昇して急降下するシュガークラッシュはもちろんのこと、長期にわたる砂糖の過剰摂取は、不安神経症やうつ病といった気分障害を引き起こすことも分かっている。だからといって砂糖を完全に断つ必要はないけれど、精製糖を食生活から排除して、悪い習慣を断ち切る術を見つける必要はある。

1日に摂取できる砂糖の量は?

イギリス国民医療サービス(NHS)は、“フリーシュガー”の摂取量に気を配り、1日の総カロリー摂取量の5%未満または1日約30gに抑えるよう勧めている。

フリーシュガーは、製造業者が食べ物や飲み物に入れる単糖類(グルコースフルクトース)と二糖類(主にグラニュー糖)。出来合いのソース、サラダドレッシング、エナジードリンクだけでなく、フルーツジュース、シロップ、代替ミルクに含まれる天然糖もフリーシュガー。(注:グルコースはブドウ糖、フルクトースは果糖、グラニュー糖は砂糖=ショ糖)

砂糖を断つには?

まず、トーストにはハチミツではなくバナナを乗せて、シリアルや代替ミルクは無糖に変えてみて(これには成分表の解読スキルが必要)。成分表では炭水化物の“内訳”で砂糖の量を確認しよう。100g中の砂糖が22.5g以上であれば多い、5g未満であれば少ないと考える。

砂糖による既存のダメージを相殺するには? 

米カリフォルニア大学ロサンゼルス校の研究結果によると、フルクトースの過剰摂取による悪影響は、DHAというオメガ3脂肪酸(サーモン、クルミ、フラックスシードなどに含まれる)が豊富な食生活で食い止められることもある。フルクトースは脳の遺伝子にダメージを与え、結果的にパーキンソン病、うつ病、そううつ病といった疾患を引き起こしかねない物質という。(注:フルクトースは果糖のことで、果物の甘味成分)

砂糖の摂取量を減らすと起きるメリット5

1.ニキビが減る
砂糖は体内の炎症を引き起こし、コラーゲンと結合する。この“糖化”というプロセスの中で、肌の弾力が失われる。

2.メンタルヘルスが改善する
砂糖の摂取量を減らせば、メンタルヘルス疾患の発症リスクも減る。

3.思考がはっきりする
グルコースとスクロースの摂取量を減らせば、認知能力が向上する。

4.記憶力が維持できる
砂糖の過剰摂取はアルツハイマー病の発症リスクを高める。

5.睡眠の質が高くなる
砂糖を減らすと、眠りが中断されにくくなる。

※この記事は、イギリス版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

引用終わり